topimage

2017-09

 - --.--.-- --


manuale d'amore - 2013.04.07 Sun

3まで出るほどの人気映画、manuale d'amore

オムニバス形式で、様々な恋のストーリーからできたこの映画。
それぞれの恋愛模様を描いているのですが、微妙に他の話同志もリンクしているというなかなか粋な映画です。
例えるならばドラクエ4のような感じ。

3は日本でやっていたのを見たことがあるのですが、邦題がローマの昼下がりで題名を想像して見に行ったら、騙された感満載でした(笑)
面白かったのでいいのですが。

一つの話自体は短いので、飽きずに見ることができます。あとは短編なので理解しやすいかと。
Manuale d'amore の1では、最初に若者の恋愛について出てきます。
その中での一コマで気になったものを。

イタリアの若者バカップルはとにかく語尾にINA/Oつけるということ。
carina/oは有名どころかとは思います。
しかしそこはバカップル。
例えば
vuoi mangiare gli spaghetti?
スパゲッティ食べたい?だなんて文が
vuoi mangiare spaghettini?
とかになったりするわけです。
la finestra chiusa?
窓しまってる?が
la finestra chiusina?
だったり、何にでも語尾にINA/Oつければ可愛いわけじゃないぞ!
と思わず言いたくなるようなバカップル加減らしいです。

この映画を見てから私の中でINA/Oブームがきて、学校でも使いまくっていました(笑)

そして、この前ホームステイ先の息子さんの彼女がきている時に、
彼女の名前を呼ぶ時に
Alina!
アリーナ!と呼んでいて、あぁ映画の誇張表現とかではなく本当に使うのね。
と思わされました(笑)
もちろん彼女の名前はAlinaではないです。語尾にINAがくっついております。

アリーナ!ってお前は単独ライブ中のアーティストか!
と心の中で思いつつ、仲良きことは美しき哉。

l'ultimo bacio 感想文 - 2013.02.21 Thu

今日は昨日のl'ultimo bacioの続きをみました!
残り15分かと思いきや、三十分位残っていた…勘違い

これは、皆様に是非見てもらいたい映画であります!
思わず学校帰り探しに行ったけど見つからずしょんぼり。
日本ではヒットしなかったので、販売されていないのかなぁ。
ネットだとAmazon(イタリアのAmazonです)で買えるようなので、気になった方は是非( ̄▽ ̄)

結果としては、ハッピーエンドなのかなぁ?と言う終わり方だったのですが、続編があるようですね。
気になる。

因みにちょこっとあらすじ
主人公の男は、籍をいれていない恋人と同棲中。
恋人に赤ちゃんができるも、ある日友人の結婚式へ行くと、そこにいた高校生の女の子に一目惚れ。
悪いことだとわかっていながらも、高校生の彼女にあってしまう。
恋人は主人公が最近上の空なのに気づき、ある日主人公が友人の父のお通夜に行くと言い夜家を出るのだが、その後恋人も内緒で友人の家に訪ねるもそこに、主人公はおらず…
全てを悟った彼女は、一人で子供を育てることを決意し、主人公に浴びせる罵詈雑言(かなりみものです笑)
突き放されてみて改めて恋人の大切さと、自分の子供を宿していることを考え、キスだけしかしていないから大丈夫というとんでも理論を持ち出すも、家を締め出され、高校生の彼女の家に。
一夜を共にするも、朝になりやっぱり恋人のことが忘れられず、なんやかんやあってヨリを戻す。因みに恋人には最後まで、キスだけだと言い切っていた(笑)

と言うストーリー。

そして、映画を見終わった後の感想大会。
主人公はなんであれだけ好きだと言っていた、高校生の彼女じゃなくて恋人を選んだのか?いつ恋人の方が大事だと気づいたのか
と先生が私達に投げかけたので、
うーん、私イタリア料理好きなんだけどさ~

えっ?料理の話?質問の意味解った?
解ってるよ~。イタリア料理好きだし、毎日食べてても平気なのね。でも先週の金曜日、寿司とラーメン食べてさ~その時にやっぱり私は日本食が一番好き!って思ったわけ。
つまりはそう言うことなんだと思う!比較対象があって初めてどっちが好きかとか、どの位好きなのかとか解ることもあるわけさ~

(先生かなり笑いながら)えーってことはユウは主人公の彼女だったら、許すわけ~?
まぁこれは映画の話だから、そう言う例え話をしただけで、もし実際に自分の身に起きたら許すわけないし、殺すかもね~(笑)なーんちゃって冗談冗談!
冗談?もし私が彼女の立場だったら彼を殺すわっ!当たり前じゃない!

…映画を見ても思ったのですが、イタリア女性の気の強さは半端がない…
正直イタリア男性にも非はあると思いますが、少し同情(笑)
もしイタリア人女性と付き合う機会があれば、誠心誠意をもってお付き合いすることをオススメします(笑)

恋したっていいじゃない! - 2013.02.19 Tue

語学を習得するには、現地の恋人を作ればいい!
とはよく言いますが、現実問題そううまくはいかないものです。

なので、私のオススメは映画を見ること!色々な言い回しを学べたり、とっても役に立つ映画!
オススメはイタリア映画をイタリア語字幕付きで見ること。

そして、私の通っている学校では、週に一度ペースでイタリア映画を上映しています。
何本かすでに見ているのですが、思わず、イタリア映画カテゴリーを作りたくなるほどの映画に出会ったのです!

l'ultimo baccio
日本語では最後のキス

男女の様々な恋愛が描かれています。

ストーリーとしては、恋したっていいじゃない!と言った感じ。
ハートは石でもガラスでもないって渡辺美里も言ってましたね。


妊娠中の内縁の妻がいるにもかかわらず、高校生に恋してしまったり、
自分の娘が妊娠することで、自分がお婆ちゃんになることに、疑問をもち自分の人生はこれでいいのか?と仮面夫婦化している夫と別れたいと思う女性
女の子を毎日取っ替え引っ替えする、友達思いなプレイボーイ
初めての育児に戸惑い、ヒステリー気味な妻と中々うまくいかない男性
などなど…

因みに相関関係としては、主要人物の男性はみな、昔からのお友達。それぞれの恋愛模様が描かれているわけです。
メインは、妊娠中の妻がいるにも関わらず高校生と恋に落ちてしまうどうしようもない男(笑)

自分で悪いことだとわかっていながら、止められない気持ちと、高校生の彼女にも事実をつけずに付き合っております。

まぁ、そんなことはどうでも良くて、
プレイボーイ役の俳優さんが、物凄くかっこいいのです!(笑)
Marco Cocciと言う名前でどうやら彼はフィレンツェ出身なよう。
シンパシーを感じますね!(笑)

クラスは先生も生徒も女の子しかいないので、どの男性がタイプかで盛り上がりました(笑)

映画の内容も、とても面白いものなので、ぜひ見ていただきたいです。
イタリア人カップルのケンカが見所です(笑)
そんなに怒らんでもよかろう。
と思ってしまいます。
イタリア人は情熱的と言いますか、感情的と言いますか…
好きになってしまったら、仕方がない
ってなことです。

時間がなくて、最後まで見れず、続き(残り15分程)は明日なので結末が気になります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

