topimage

2012-11

ツラツラ日記書いてます - 2012.11.26 Mon

今日の授業はとっても面白かったです。

イタリアの擬音語を取り扱った授業なのですが、言葉が違えば擬音語も違う。
ということでとっても可愛い響きの言葉が満載!

というわけで、擬音語だけ書き連ねるので、何の音なのか想像してみてください(*☻-☻*)
読み方は括弧内のカタカナです。

Bip(ビプ)
Bau bau(バウ バウ)
Bla bla(ブラ ブラ)
Brr(ブルル)
Chicchirichì(キッキリキ)
Cip cip(チプ チプ)
Coccodè(コッコデ)
Cucù(クク)
Dindondan(ディンドンダン)
Gnam gnam(ニャムニャム)
Miao(ミャオ)
Tic tac(ティク タク)
Tacchete(タケッテ)
Tin tin(ティン ティン)
Zzz(ズズズ)


どうですか?バウバウやミャオは簡単ですかね。

というわけで答え合わせです
Bip:電子音。ブザーの音など。電子レンジのチンと同じかな
Bau bau:言わずもがな犬の鳴き声。ワンワン。
Bla bla:お喋りしてる時の音や特に内容はないけれど人が喋ってる様子を表す時に。日本でいうペチャクチャです。
Brr:寒い時に使いましょー!さむさむ。
Chicchirichì:おんどりの鳴き声。コケコッコー
Cip cip:小鳥の鳴き声?さえずり?チュンチュン。
Coccodè:めんどりの鳴き声。おんどりとめんどりって鳴き声違うんですかね?
Cucù:カッコーの鳴き声。カッコーじゃないなんて!あと、いないいないばぁ!のいないいない部分に使うらしい。cucù cucù eccomi!
Dindondan:鐘の音。キーンコンカーンコーン。
Gnam gnam:ものを食べてる時のちょっぴり不快な音。くちゃくちゃ。なのに、めっちゃ美味しい料理を食べた時や、お腹空いてる時に何かも使うらしい。モグモグ。
Miao:猫の鳴き声。猫の鳴き声は比較的どこの国でも似ていますね!犬は違うのに。ニャーニャー
Tic tac:アナログ時計の音。チクタク。
Tacchete:これどうすればそう聞こえたのか先人のイタリア人に尋ねたい。突然起きた衝撃音や衝撃的なことが起きた時に口にしましょう。ガチャン!ゴトッ!ドンッ!バリーン!なんだって!わっ!
Tin tin:金属がぶつかる音。キン!カチャカチャ!
Zzz:寝息かと思わせておいて寝息。でも虫の飛んでる音にも使っちゃいます。ブーン。


いくつわかりましたか?

クラスでの自国の言葉に置き換えていってみたのですが、日本はずば抜けて他国と逸脱しておりました(笑)
日本の擬音語ウケまくりです。
ただこれら全部擬音語何ですよね。擬態語ってないのかしら。

例えば
ドキドキする

Il cuore mi batteva forte.
直訳すると、心臓が激しく鼓動をうっている。
と言う現状表現になってしまうんです。
意味は一緒何ですが、ニュアンスの違いと言いますか。うーん。
言葉でうまく言い表せないからこその擬態語なのですが、これを伝えようとするのはかなり難しいですね。

でも豊富な擬態語、擬音語のおかげで、適当な言葉でも何と無く状景が浮かびませんか?

久しぶり元気?
うーん最近ズンベロパッパだよ。

なんて既存の擬態語でなくてもズンべズンベロパッパってことはあんまり良くないのかな。と想像できませんんか?
ズンべズンベロパッパは今何と無く思いついたのでズンべズンベロパッパの本当の意味はわかりませんが、元気ではなさそうですよね?
感覚で生きる日本人!素敵!

あと今日覚えた単語。
イタリア語で漫画は
fumetti
なぜかというと、タバコや煙のことを
fumare,fumoというのですが、
漫画の吹き出しが煙に見えるからだそうです!
かわっうぃー(*☻-☻*)

お役立ちアイテム - 2012.11.26 Mon

イタリアに限らずだとは思いますが、持ってきて良かったアイテム
堂々の第一位iPad

ノートパソコンにするか悩みましたが、iPadで正解だったと思います

大学へ留学ともなるとノートパソコンの方が勝手がいいかもしれませんが、

語学学校への留学であればiPadで十分

まず様々なアプリを入れることができる
私はiPadに
日伊辞書をはじめ地図アプリや写真関連のものなどをいれています

特に4800円位だった日伊辞書は優れもの!
紙媒体の辞書にこだわる方も多いとは思いますが
イタリア語の場合、活用された状態で出てこられるとちんぷんかんぷん。
でもこのアプリ辞書は活用された動詞からも索引可能!
しかも発音までしてくれます(原形に限り)
かなーり助かってます。

そして写真を撮るのもブログを書くのも、メールも、ネットで調べ物も一台でできちゃうんです

そう。iPadならね。

あとSkype何かもいれておけば、無敵です。完璧超人。

ただネットを見たり、地図を見たりするには、大助かりなのですが、持ち運ぶとなるとちょっぴり大きいと感じることもしばしば。
ノートパソコン持ち歩くこと考えたら、かなりコンパクトなんですが

iPadミニがもう少し早く発売されていたら!!
でもiPadで顧客満足度第一位なぐらい満足しております。

メリット
様々なアプリをダウンロードすることで、多岐に渡る活用ができる
ノートパソコンに比べコンパクト
立ち上がりに時間がかからない


デメリット
フラッシュ非対応
ノートパソコンに比べると、書類を作成して~だのがやや弱い(私は特に不自由は感じてません)
SDカードを入れたりなどの容量の拡大が出来ない
CD、DVDが読み込めない。


と言ったところでしょうか。

他のタブレットPCだとまた仕様が違ってくるので、何とも言えませんが、お手軽なタブレットPCは結構オススメかと思います。


あと写真何かも編集できて結構楽しいです。

ジオラマ写真風のシエナ写真。


正直この日記は写真をアップしたかったが為だけに書いた日記です

 - 2012.11.20 Tue

風邪ひきました( ̄Д ̄)ノ

もともと風邪ひき体質な私は実はイタリア来てから二度目の風邪ひき

頭いたーい気持ちわるーい

そんな時はパブロン飲もっ

とパブロン飲んでます

保険入ってるんだから病院行ってもいいんですが(むしろ保険使わなきゃ損?)
そこまでの風邪ではないというか。

まぁほっときゃなおるでしょ

ということで私の三連休はベッドで終わってしまった…

まだ全快ではないですが、少しはよくなったかな~

頭いたいんですが、ロキソニン飲むべきかパブロン飲むべきかで揺れる女心。

そうそう、そんなことより

イタリアオススメ食事処を紹介します。

PIZZAMANという名前のピッツェリアのピザが美味!

ピッツァマンって( ̄Д ̄)ノ
と一見バカにしがちなネーミングのお店ですが、

侮るなかれ、これが上手い!

特にナポリターナが美味しい!
いい塩梅にアンチョビの塩味が聞いていてケイパーもいい味出してます。

そして、日本のデリバリーみたいに具なんてないに等しいのに一枚食べただけで、得られる満腹感!

なぜかデリバリーピザだと物足りない…
と感じるのですが、イタリアのピザってものすごーく満腹感が得られるんですよね。
生地がもっちもちだからでしょうか?

そして、二ヶ月弱経とうとしてるイタリア生活ですが、
意外と食生活困らないなと言ったところ。

そりゃ食べられるのなら焼肉食べたいし、醤油味も口にはしたくなりますが、
どうしようもない程我慢できない!という状況には陥ってません。

順応力ってすごい!
どこの国に行っても大丈夫だろうと自他ともに認める程嫌いなものもないし、むしろ他国籍料理大好きだからということもあるかもしれませんが
留学前は、白米命な私は大丈夫だろうかと不安にかられたりもしましたが
結構リゾットというなのお米も摂取しているし、イタリア料理美味しいしで毎日を過ごせております。

そして、様々な他国籍料理を美味しく食べられる私が唯一別に自ら食べるもんじゃないなこれは…と感じた
クスクス
でさえも今は美味しくいただいています。

ただ、VEGIMITEだけは今だに好んでは食べられない…

VEGIMITEはオーストラリア人がこよなく愛すという噂の謎のペーストである!
見た目はチョコレートだが、食べると何とも言えない漢方くささとただしょっぱいというよくわからないけれど、オーストラリア国民であれば、毎日の朝食で口にするといっても過言でないほどの人気っぷりらしい。

因みに食しかたとしては、トーストにバターとともに塗って食べる。

ルームメイトのオーストラリア人に進められて食べたのですが、
まずいとも言えず、美味しいよ(^◇^;)
と答えてしまったがために、彼がイタリアを旅立つ時に、
ベジマイト気に入ってくれたみたいだから、プレゼントするよ!
とほぼ新品のベジマイトを手にいれてしまったのです(⌒-⌒; )

ノーと言えない日本人です…

女性留学希望者さんへ - 2012.11.17 Sat

微妙に聞きづらいであろうイタリア情報!

そう女性ならどうしたものかと考えるであろう月に一度やってくるあれです!生理です。

私はとりあえず、心配なので、夜用の生理用品を一袋?日本から持って行きました。

だけど、やっぱり普通の日にそれを使うのも勿体無いなぁという事で、生理用品を買うことに。

そして売り場へ到着したもののわかりづらいパッケージ。
ここでいうわかりづらさは大きさはどんなものなのかとか夜用なのか普通用なのか、はたまた羽根つきなのかなしなのか。

手に取りパッケージをみると一応情報は書いてあります。

でも東洋人が一人でナプキン見比べてるのも恥ずかしいもんだな~
と思いつつイタリア人は一切そんなこと気にしてないので、品さだめ。
とりあえず、
大は小を兼ねるで、薄いやつはちょっぴり不安だったので(本当にこの薄さで大丈夫なのか?と不安になるほどコンパクトだった)
ちょっぴり多い日用のナプキンを購入。
そして私の行ったところには羽根つきはおいてなかったので羽根なし。
でも前薬局行った時羽根つきおいてあったような
帰宅して早速確認して見よーと袋を開けると驚き桃の木山椒の木。

個別包装されておらず
どうだ俺がナプキンだぞ
と言わんばかりに真っ直ぐな状態で袋に並んで入っています。

裏面の粘着部分にだけ剥離紙がついている簡素な詰められ方。
エコ?なの?
と思いながらも第二のカルチャーショック。
そう!無駄に分厚い!

この時点で確信しました。

日本の生理用品って素晴らしいものだったんだ

と(笑)

とりあえず今のところ一種類の購入なので機会があれば他のものも購入して見たいですね。

あとどうやら他の方のブログで確認したところ個別包装ありタイプもキチンと売られているみたいです。

そして普通にイタリア男性にレジにだすことになっても恥ずかしいことなんてなにもないですよー
実際私の前の女の子も普通に生理用品出していたし。

日本でも普通にレジに出しますよね?

一つ違う点といえば
日本でナプキン買ったら袋を二重にしてくれたり、紙袋にいれてくれたりと周りから見えないように配慮してもらえますが、
ここはフィレンツェ、イタリア。ということで普通に

袋いる?いるなら有料やねんけど。

と聞かれます。
私はお買い物ついでの購入だったので、イタリア主力スーパー「CONADO」での一コマ。
日本のサービスってすごーい。としょうもないことで感動。

イタリアにきて日本すぐれているなと思ったものノミネート
・鉄道(日本で電車がたかが5分遅れただけでイライラしてごめんなさい)
・トイレ(日本の便座技術半端ないっす)
シャワー(いつでもお湯が勢いよく出る幸せ)
・ティッシュ(鼻セレブをイタリア人に使わせたら絶対感動して貰えると思うほどイタリアティッシュは紙が固い)
・生理用品(←NEW)

働けど働けど我が暮らし楽にならざり - 2012.11.15 Thu

明日はテストです!
結局条件法過去の日記書かず。
いつかは自分のためにも書きたい…

そうそう何が言いたいかというと!
今日の会話の授業。
なぜか今日は雑談で終了したのですが、なかなか興味深い話が聞けました。

この前フィレンツェの何処かで(場所失念)警察官をたくさん見かけたが何だったのか?
と言うかベンジャミンの質問がきっかけ。

そう!ストライキ!

内容は先生がお給料上げろーだか労働時間減らせーだかの内容らしいです。
イタリアの学校の先生の労働環境はそんなに劣悪なのかい?
と思うかもしれませんが、

週に18時間程度の労働だそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

すくなっ!!!!

思わず、えっ、一週間に18時間働くって言った?と聞き返してしまいました。
学校の授業自体も14:00には終わるようです。

うーん。日本人って働きすぎ。

あまりの労働時間の少なさに驚くも、更に衝撃な事実が。

月給1300ユーロ程度

だそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
すくなっ!!!!

アルバイトかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

どうやって生活しているのだろう?謎や…


因みにイタリアの学校は
8:30~14:00
月曜日~土曜日
だそうです。

多分日本と違い担任制度がないので、自分の授業終わったら帰るのかな?
その辺は聞かなかったので、わからないのですが。

夏休み、冬休みの長期休みが確保され、労働時間は少なく、週休一日は確実に貰えるが、月給1300ユーロ

日本の一般的サラリーマン

どちらを選びますか?

私は、はずかしながら未だ社会に出たことがないので、日本の労働環境がどういうものかわかっていないので何ともいいいがたい。

でもきっとイタリア人は給料安くてもいいから、イタリアを選ぶんだろうなぁ。

うーん日記の落とし所を見失ってしまったので、この辺で。


今日は初オペラ鑑賞してきます!

物欲はあれどもお金がない - 2012.11.14 Wed

ふふふ。買ってしまった。

ずーっと欲しかった鞄が10%オフで、もうちょい安くなるまで
俺は買わんぞー!
とジョジョばりの意志を持っていたのですが、ふと今日覗いてみると、入り口に
全品半額
の文字が!!


買う!絶対に鞄を!

ということで買ってしまったわけです。

うーん今月お買い物しすぎかもなぁ。
と言うか鞄買いすぎカモノハシ。

黒にするのだー!
とずっと思っていたのですが、なんだか緑も可愛い…

何にでも合わせられるのは黒だけれど、緑の方が意外とシックな気も
そして黒だと似たようなので大きいサイズのを持っている…

鏡の前でにらめっこ。

結局店員さん捕まえて

黒にするか緑にするかずーっと考えてるんだけど、決められない!どっちがオススメ?
と聞いて緑にしました。



なぜ鞄なのだろうか。

遺伝子レベルで大多数の女子は鞄好きじゃないですか?
ブランドものも独占市場かっていうくらい鞄は人気ですし。

何でだろー何でだろー何でだなんでだろー。

そんな包むようなもん持ってないよ私。
実際驚かれる位、荷物を持たないです。
財布と携帯と鍵!以上!
メイクポーチはおろか鏡さえも持ち歩かないので、女の子から驚かれます(笑)


因みに私の鞄選びポイントは
肩にかけられる(手で持つのは辛い…)
です。

ともったいぶりまくったところで、買った鞄。
本革で、iPadが、収納できるサイズ。
肩かけ用のストラップもあるところがいいね!
中はボルドーでこれまた可愛い。
そして何よりこの形の鞄好き。


そして何より49ユーロ!

 - 2012.11.12 Mon

最近日記サボりぎみ。

書くネタあるようなないような。

誰かに急かされたわけでもなく、人気ブログなわけでもなく、
妙に感じる責任感。
そう、ブログ更新しなきゃと。

謎の責任感を持つのは日本人だから。だなんて人種のせいにしちゃう。
責任感あるのかないのか。多分ない。

でもよく言われる、私は縁の下の力持ちタイプ。

たまには縁の上にもたってみたい!


そんなこんなで今週木曜日は遂にテスト。
わーお。大変じゃ。

意外と何とかなるはず。

それはそうと
今日先生に言われたこと

なぜ日本人はアウトレットでブランド品を買い込むのか。

フィレンツェ近郊にはブランドアウトレットがあるのです。

イタリア人もたまには行くけれど、買ったところで、鞄一つ。
日本人は鞄もいくつか、靴も洋服も。お金持ち。

えーっと、お恥ずかしい限りではありますが、日本人はブランド大好き。
日本で買うと高いから、これでもかというくらい買うのです。
そしてお友達に頼まれてるからーと更に買うのです。
むしろ、買い物のための旅行だったりも無きにしも非ず。

日本人=ブランド大好き
恥ずかしぃょぅ\(//。//)\

多分日本にきたら、高校生ぐらいの子がブランドの鞄持ってたりするのは考えられないのだろうな~

何というか、ブランドの鞄だけ持ってます感。

かくいう私もブランドもの持ってはいるのですが、ヴィヴィアンぐらい。
GUCCIだのなんだのは持ってないなぁ。

しいてあげるならゴルチェの鞄が今でも欲しい…

私が名古屋育ちなのもあってか、日本にいる時の見渡す人のヴィトン所有率は半端ないです。
猫も杓子もブランド鞄。

私もブランドものに対する憧れはあるにはあります。
ただ今の自分にはそれに見合った財力も、雰囲気も持ち合わせてないので持ってないだけ。
40歳になったらイブサンローランが似合う女になるの。だなんて妄想だけは抱いております。

しかしいつ頃からこんなにもブランドものって流行ったのだろう?

みんな持っているから買うのか
ブランドもの買う余裕が私にはありんすよ。と言うさりげないアピールのためなのか。
ただ好みだからなのか。

ただ思うのは、ブランド大好きでも構わないけれど、それに見合った格好をして欲しいですね。

最近の私は
15ユーロで買ったズボン
ヒートテック
10ユーロで買ったカーディガン
10ユーロで買った鞄
12ユーロで買った靴
ととてもバランスが取れたコーディネートをしております。

フェラガモの靴とか履いても嫌味にならない大人になりたひ。

あっ条件法過去の使い方日記書かなきゃ!
と言う謎の使命を思い出しました。
テスト前には書きたいと思います。

ちょっと一息 - 2012.11.06 Tue

イタリア語って難しい!

怒涛のスピードで条件法も終わり、今は大過去です。遠過去?

この表現はあまり口語では使わないものの、物語やオペラの歌詞など書物でよく使われている表現のようです。

むかーしむかしあるところに、、、
と言った感じでしょうか?

今の私なら英語勉強したら、即身につけられる気がします!
と喋れもしないのに言ってみる。

でもイタリア語に比べたら英語の変化なんて少ないし、日本語と英語では文法違うけれど、イタリア語とは少し似ているところもあるし。

一ヶ月立って、現在形の変化くらいならわかるよーん。
と言う状態からスタートした割にはそこそこみについているのかなぁ。

自分ではまだまだ喋れていないのですが、イタリア人に一ヶ月目やねん。と伝えると
それなら凄い喋れてるよ!
とお世辞かもしれませんが言われます。

一応基本的な表現であれば、勉強済みなので、会話する分には困らないはずなんですよね。

ただやっぱり!単語を知らない故に、言いたいことが言えない。

文法がある程度落ち着いたら、単語数を増やしていかなければなぁ。とは思っております。

イタリア語勉強してるけど、まだまだ話せないよ。というと
よくイタリア人に言われる言葉があります。
Piano,piano.
ゆっくりで大丈夫って。

わかってはいるのですが、気持ちばかり先行してそうは、いかんざき。

ただ自分のキャパを無視して勉強していっても、みにはならないんですよね。
全く覚えれていない。

自分の実力を知りつつ、勉強していくのってとっても大切。

私だって日本に生まれて日本で生活していても、幼稚園の時に難しい日本語なんて話せなかったんだから、
たかだか一ヶ月ちょっとでネイティブ宜しく話せるわけない。

と自分に日々言い聞かせて、勉強しております。

イタリア語条件法 - 2012.11.06 Tue

日本人に馴染みのない条件法。

故に、いつ使えばいいのか?
というのがイマイチわからず
きっとイタリア語勉強経験者も、半過去、条件法でつまずかれる方が多いかと思います。

ということで、自分の復習も兼ねてどういう時に条件法を使うのかまとめてみたいと思います!


①現在、未来において、実現可能な願い、願望に使う

Es. Oggi resterei volentieri a casa a riposarmi
今日は休みたいので、家に残っていたい。
Es. Domani andremmo a fare una giro al mare.
明日、私達は海で散歩をしに行きたい。


②確かな情報ではないが、個人の意見を述べる(丁寧、控えめな表現になる)

Es. Secondo me,sarebbe meglio fare come dice lui.
私の意見では、彼の言うように、よくなると思います。
Es. Al tuo posto,mi comporterei diversamente.
君の立場だったら、私は違ったふるまいをすると思います。


③お願い、頼み、勧告

Es. Dovresti smettere di lavorare e andare in vacanza!
君は仕事を中断して、休みをとるべきだと思う。
Es. Ragazzi,dovreste studiare un po' di più!
諸君、君たちはもう少し勉強するべきではないかね!


④仮説、確かな情報がないニュースを伝える時(時々、ジャーナリストが条件法を使ってニュースを伝えることもあるそう)

Es. Second il giornali,il presidente potrebbe dimettersi presto.
新聞によると、間も無く大統領は辞任するかもしれないそうだ。
Es. La TV ha detto che l'assassino sarebbe una donna.
テレビが言うには、殺人犯は女性のようだ。


⑤何かを頼み時に、親切で、礼儀正しく言う必要ある時

Es. Vorrei un caffè macchiato,per favore.
カフェマキアートを頂けますか?
Es. Potrebbe darmi un'informazione.
私にインフォメーションをくださいますか?


以上大きく分けて5つの場面で使われます。
イタリア語初歩でよく聞く、旅行でよく使うVorreiは条件法だったわけです。

あまり馴染みのない条件法ですが、
こうして例をあげてみると、日本人的表現方法じゃないですか?
婉曲に物事を伝えられます。

次回は条件法過去の使い方について日記を書きたいと思います。

イマイチわからず、後回しにしていた条件法ですが、こうやって、ブログに書くことで、自分の頭の中も整理できていいですね。

Lucca comics&games - 2012.11.03 Sat

アレッツォ行こうかなー。
なんて考えていたのですが、とある情報を入手した私は、再びルッカへ向かうことに。

蚤の市がなければ何もないと言う失礼な印象と、イタリアで初めてウンチをふんでしまった場所である。

でも行かねばならないのである。
ルッカが私を読んでいる!!!

そう!!!コミックマーケット所謂コミケが開かれているのです!!!!!

日本ブースもあったり、イタリア人コスプレイヤーも集結するよう。

と言うわけで日本人のプライドみせたろかいっ
ってことでゴシックファッションに身を包む。
ロリータ系はフィレンツェじゃ手に入らなかった( ̄O ̄;)
でもまぁまぁ満足いく出来。


そしてルッカへ到着!!!
この前から想像できないほどの人!人!人!



仮装してる人一杯。

経済効果はどんなもんだ!と言うくらいの賑わいっぷり。
日本の漫画やアニメで海外の人がこれだけ集まるって素敵!
日本も捨てたもんじゃない!

そしてカップラーメンの屋台の賑わいっぷり。


彼らをラーメン屋に連れて行ってあげたい…




日本ブースは更に半端ない並びよう+チケット購入が必要だったので、別に日本のもの買わんでもよかろうもん。ということで、入らなかったのですが、かなりの人気でしたよ!

うーん何から書けばいいのかどこまで書けばいいのかわからないのであとは割愛。

とにかくかなーり楽しかったです。

日本人で良かった。

そしてちょっぴりオタク、ちょっぴりゴスロリとか好きで良かった。
と思いました。

そして結構写真お願いされちゃった。えへへ。

イタリアにもカメコはいる。
と言うことを知る。
最後にイタリアーナロリータちゃんと私の写真。
一応顔は隠させてください(笑)
彼女たちに許可もとっていないので。



真ん中が私。
写真お願いされる時に、いろんな方から、
君のは何のコスプレだい?
と聞かれたので、

うーんコスプレじゃなくて日本のカルチャーかな~ゴシックアンドロリータとかの一部だよ。
と答えておきました。

フィレンツェの露店で2ユーロで購入したヴェネチアンマスクを、99セントショップで買った薔薇のカチューシャにくっつけて作った、頭飾りはなかなか気に入っております。
日本で三千円くらいで売れないかな( ̄▽ ̄)

一応コーディネート紹介
頭飾り、、、、フィレンツェで購入2.99ユーロ
コルセット、、フィレンツェで購入12ユーロ(値下げしてもろた)
スカート、、、フィレンツェで購入14ユーロ
スカーフ、、、フィレンツェで購入5ユーロ
カーディガン、フィレンツェで購入9ユーロ
ネックレス、、ルッカの蚤の市で8ユーロ
ブーツ、、、、フィレンツェで購入24ユーロ

合計75ユーロのかなり安上がりゴシックでした(笑)

そしてなんだかんだですべてイタリアで手にいれました(笑)

電車でGO! - 2012.11.03 Sat

かなーり今さらですが、イタリアの電車の切符の買い方のご紹介。

フィレンツェのサンタマリアノッベラ駅に向かいます。
するとどうでしょう。
窓口には行列をなしています。
結構どの時間に行っても人がいる気がします。

皆さん並びたくないですよね?

という時は、自動券売機を利用しましょう!

土日の午前中だと自動券売機にも人が並んでいますが、窓口に比べたら並んでないも同然です。

まず画面にタッチすると使用言語が右下に国旗で出ているので、イタリア国旗をタッチ。

するとこんな画面が。


赤線で囲んであるところをタッチ。



するとキーボードが表示されるので、行きたい駅名を入力してください。

私の場合はLUCCAだったため、LUを入力した時点で右側に予測で駅名が出てくれます。
親切~。

そして右側に出ている駅名をタッチします。




デフォルトでは大人一枚分のみの表示なので、枚数を増やしたい場合はここで変更してください。

ちなみに今0枚表示なところが子供用です。
希望枚数を入力したら、右下の赤線で囲んであるところをタッチ。

今写真を確認したら次の画面が抜けていました( ̄O ̄;)
次の画面では何時行きのチケットを買うかを選択できます。
右上にあるボタンで変更可能。
ただ、普通列車であれば、時間指定をわざわざしなくても、どの時間の列車にも乗れるます。
心配ならば一応変更をしてください。

そして往復切符にするか聞いてくるので、これも希望によって選択してください。
ただ、行った先が楽しくて電車の時間ギリギリ!だなんてことになったらシャレにならないので、往復にしたほうがベター。




そして最後に切符の確認と値段が出てくるので、大丈夫なら右下をタッチしてください。

支払いは現金かカード。
カードは一応VISA,MASTER,AMEX使えるようですが、私のアメックスは機会が反応せず…
多分、ICチップがついたクレジットカードじゃないと使えない模様。

ちょっと待つと切符が出てくるのでそれでおしまいです。
最後に続けて切符を買うか聞いてくるので、買わない場合はNOをタッチすれば終了。


どうですか?使い方さえわかってしまえば、とっても簡単に、窓口よりもはるかに早く切符が買えちゃいます。
イタリア語しゃべれへんねん。
と言う人も窓口イタリア人にどこどこ行きたいんだけども。
と伝えるより簡単です。

マンマ情報ですと、タバッキやバールでも言えば切符買えるわよ。それが一番早いわ。
と言っていたのですが、確認していないので、詳細は不明。

あと電車に乗る時注意することといえば、ホームがこれでもかという位コロコロ変わるので、早めにきてホームで待っているのは危険です。
電光掲示板を逐一チェックしながら、電車を待ちましょ~。

メイドインジャパンの物幾つ持っている? - 2012.11.01 Thu

今日は新しくきたオーストラリア人のピアニストの彼と、今週香港に帰ってしまう女の子
ルームメイト三人でお散歩してきました。

新しくきた彼の道案内も兼ねてと言ったところです。

彼のイタリア語は私の英語レベルなのですが、お店屋さんでも、頑張ってイタリア語を話そうとしている姿勢にとても好感が持てます。

とにかく歩き回りました。
でも自分一人では行かないような所にも行けて新たな発見もあったり。

最近雨続きなフィレンツェではアルノ川もいつもと違った顔を見せています。


落ちたら確実に死ぬな。と言う濁流具合でした。

そして、今週香港に帰ってしまう彼女はこれでもかと言うくらい買い物しておりました(笑)
私達の合言葉は
自分の国だともっと高いから買わなきゃ!
そして、
これ可愛い~。男の子にはわからないだろうけど。
と言う女子アドレナリンでまくりです(笑)

でも実際日本で買うと高いんだもん。

あと今日鞄屋さんの店員さんと話していてわかったこと

同じ形の鞄でも色が違うだけで値段が違う
と言うことがあります

それはなぜか?

・皮の質が違う
・メイドインイタリーではあるが、片方は中国が絡んでいる

ということ。
要するに
革自体は中国製だけどイタリアで加工したからメイドインイタリーだよーん

ってことです。
とは言ってもイタリア製の革と20ユーロ位の差しかないんですが。

百パーセントのイタリア製でも100ユーロあれば鞄買えちゃうお値段なので、ケチらず高い方買っとけば、大丈夫。

中国製が劣っていると決めつけているわけではなく、せっかくなら百パーセントメイドインイタリーのがよくなくなくなーい?
と言う日本人的価値観から言ってね。

あとは、
作っているのがイタリアの職人さんか、中国人が働く工場製かと言う違いもあるみたい。
同じものを作っても賃金の差から値段が変わってくるわけです。

ここからは私の憶測
多分、フィレンツェの屋台で売っている革製品が安いのは、
従業員賃金の差ではないかということ。
お店を構えている場合百パーセントの確率でイタリア人が働いています。
しかし、屋台で働いているのは、中国人や、中東の人たちが目立ちます。
きっと移民の彼らがイタリアで暮らして行くためには仕事が必要と言う足元を見据えて低賃金で働かせているのではないか?
フィレンツェから電車で少し言ったところに、プラートと言う街があるのですが、そこはどうやら中国人達が多く住む街なようです。
そこに、革製品の工場もあり、彼らがそこで働いている。

日本で言えば、
安く売る為に中国に工場を持っていて、中国で中国人に作らせているので、メイドインチャイナの製品が沢山日本にはありますよね?

イタリアの場合は
イタリア国内に中国人が働く工場を作り、中国人に作らせているけれど、イタリア国内で生産しているから、メイドインイタリーを名乗れる。

と言う違いです。

あれ?イタリア人って結構頭良くない?
と私は思いました。
メイドインイタリーと言うブランドを掲げることができ、なおかつ低コストで生産できるのだから、観光客相手にするには持って来いな手法です。
日本と違って中国遠いから輸送料や税関もバカにならないだろうしね。
それに滞在理由が欲しい中国人的にも悪くはない話だろうし。
ギブアンドテイク。

日本で同じことをしようとしてもきっと労働基準法が何だとか、人権がなんだとかで難しそうな方法です。
日本って外国人にとっても優しい国だよね。
外国人にも生活保護あげちゃうんだもん。

と言うか日本企業も日本に工場構えて、現状仕事がなくて困っている人を低賃金で雇えば、雇用率アップ、日本製も謳えるのに。
寧ろ寮付きとかにしてホームレスさん雇ってみるとかさぁ。
基本的人権がなんたらってやつで問題になるのかなぁ。
外国人にとってメイドインジャパンを一つのブランドとして勝負できる時代も終わったかな?
実際イタリアでも携帯はサムソン>SONYだし、LGのテレビも良く見かけるし。
韓国におされぎみ。
日本は日本と言う自信過剰にあぐらをかきすぎたな。
SONY好きだけれど、SONYのいけないところは、他社との相互性を重視していないところ。
SONY独自のメモリースティックだったり、ソフトウェアだったり。
鎖国中じゃないんだから海外へ向けて行こうぜ!日本!
その辺は韓国のが先をいっていましたね。
国内シェア率よりも海外シェア率を優先していますよね。

おっと、これ以上あんまり詳しくない知識でダラダラ意見を述べていると問題がおきそうなのでこの辺でお終い。

まぁ前述したとおり、店員さんからの話を踏まえた上での、あくまでの憶測ということをご理解いただけたらと思います。

しかし、海外行くと思うのは中国人のバイタリティを日本人は少しは見習わなければいけないなぁ。
大体の国にチャイナタウンがあるのにジャパニーズタウンって見たことない。

中国人、日本人で簡単に一括りするのは良くないけれど、比率から言えばね。

 - 2012.11.01 Thu

自称英語が話せないトルコ人女の子も結局私よりは英語喋れると言うオチで
私以下または同レベルの英語力を持つ人に未だに出会えていません(笑)

しいていうならホームステイ先のマンマ位。
でもイタリアに来ている外国人で英語力乏しい人は未だ出会えていないなぁ。
井の中の蛙状態なので、私の知る範囲では。


そして今日はホームステイ先に新しい人がやってきました。

私がここに来てから初の男性です。
オーストラリア人の彼はピアニスト。
ピアノを学びにイタリアに来たらしい。

改めてイタリアと言う国って凄いなぁと思います。

だって、美術も音楽も料理もファッションも学びにわざわざ世界中から人がやってくるんですよ。

イタリアの財政は厳しいけれどきっと大丈夫。
だって、誇れるものがイタリアには沢山あるのですもの。
もしイタリアの財政が破綻することがあるのなら、それはきっとイタリア人が文明開化を優先した時かもしれません。

日本だって、誇れるものが一杯あったはずなんだけどなぁ。
景観よりも、住むことの利便性を優先してしまったがために失ったものも大きい。

社会に出ていない小娘がこんなことを言うのは、馬鹿げていると嘲笑されるかもしれませんが、
外国人に浮世絵や着物地のものなどの日本らしいものを挙げると喜ばれるし、それらを選ぶ人も多いとは思うのですが、実際日本の生活には一部を除いてすたってしまった文化なのに、
どうだ日本の文化は美しいだろう。
と言うのは、ちょっぴり後ろ髪を惹かれます。
日本にきた時幻想を抱いていた彼らをがっかりさせなければいいのだけれど。
文明開化や、戦争でアメリカに負けておきながらも海外の文化に憧れ、それを取り入れて行く日本の吸収力は素晴らしいとは思います。
でもただ取り入れて行けばいいってものじゃなくて、日本という国の部分ももっと大切にしていかなければいけなかったのではないだろうか。

イタリア人も、日本は素晴らしいね、と褒めてくれます。
勿論日本以外の国も褒めます。

だけれど、結局イタリア人はイタリアが世界で1番だと思っています。
そして自分の地域がイタリアの中でも1番だと思っています(笑)

イタリア語が全く話せないオーストラリアの彼に
私が頑張ってイタリア語と英語の通訳をしていたのですが、
(英語と言ってもほぼ単語を喋るだけ)

イタリア語を勉強し始めてからますます英語を忘れている私にとって、あれ?英語でなんていうんだっけ状態。

いやー英語ってイタリア語より難しいですわー

と発言したのがまずかった。
私が総理大臣なら辞任レベルの失言です。

それは違うわ。ゆう。よく聞きなさい。
英語も結局イタリア語から出来た言葉なのだから、英語がイタリア語より難しいなんてことはあり得ないわ。
だってイタリア語には沢山の動詞の変化があって、他にも形容詞の変化、女性名詞男性名詞、
イタリア語はイタリア人にとっても難しい言葉なの。
英語にはイタリア語みたいに動詞の変化や、語尾を揃えたりだなんてことはないから英語のが簡単に決まっているでしょ。
イタリア語は世界でも1、2を争う難しく素晴らしい言葉なのよ。


とマンマに猛反論される私( ̄O ̄;)

それはわかってるよ。確かに英語に比べてイタリア語の文法はとっても複雑。だけれど日本人にとっては会話するとなると、英語のが難しい言葉なの。
なぜなら英語の発音ってイタリア語の発音よりも、難しいから。少なくとも日本人にとってはね。
でも、文法はイタリア語のが難しいから、本を読んだり、文を書いたりするのは英語の方が簡単。
ただ発音が日本語とイタリア語、日本語と英語を比べたら、英語の方が日本語と違うから、会話するのは難しいってことなの。


と言うようなことをマンマに告げると

確かに英語の発音はおかしいものね。ローマ字をローマ字読みしないし。

と納得していただけた模様。
厳密に言えばかなり意訳しているので、私はこんなに難しいことをイタリア語で話していないのですが。

最終的に、スペイン語も英語もポルトガル語もフランス語も、結局はイタリア語ありきなのよー。おほほ~。
と言う結論にいたりました。

イタリア人の自分がイタリア人だというアイデンティティとイタリアと言う国に対する誇りの持ち方は素晴らしいなと再認識した一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (47)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (19)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
277位
アクセスランキングを見る>>