topimage

2013-03

 - --.--.-- --


日伊学院イタリア語コンテスト - 2013.03.26 Tue

こっそりと日伊学院主催の作文翻訳コンテストに応募していたのですが、入選ならずでちょっぴりショック。

伊文和訳に応募したのですが、毎度のことながら一番競争率高かったみたいですね。

結構自信あったのですが、入選作品の和訳と私の翻訳を照らし合わせてみたものの、何がいけなかったのかな~。

多分入選作品のコメントにもあるよう、所々訳しきれていない所があったんでしょうが、悔しいなぁ。
でもイタリア人の手を借りずに自分で訳して届かなかったなら仕方ないかぁ。もしイタリア人に手助けして貰って入選できなかったらそれはそれで悲しいし、来年がんばろーっと。

と思いつつもやっぱり悔しいので、添削してもらうことにします。
テーマがパスクアということもあり、パスクアってなんじゃいな?から始まり、テーマ自体を把握できていない所もうまく訳せなかった原因かしら。
あと、Word形式でメール送信なのですが、こっちでWordが使えずpdf形式で添付したのがいけなかったかなぁ。とかなり自分の訳に自信満々な私であります(笑)
pdfでも大丈夫と一応確認はとってあるので、多分関係ないのでしょうが。

物書きへの道は遠いなぁ。
密かに物書きに憧れております(笑)

文章書くの結構好きなのです。
好きじゃなけりゃこんなブログもタラタラ続けてないでしょうが…
自分の書いたものを誰かに見てもらえるというのは、悪いものではないですね。

ゆくゆくは人気ブロガーに(笑)だなんて妄想も抱きつつも、取り留めのないことを書き連ねているわけですが、
誰かに面白いと思っていただけたら、嬉しい限りです。

航空券の変更(alitalia-ANA) - 2013.03.19 Tue

航空券の変更仕方をちょこっと紹介。

中部国際空港ー(国内線ANA)ー成田
成田ー(国際線アリタリア)ーローマ
ローマー(アリタリア乗継)ーフィレンツェ
一年間有効
復路のみ、一回まで変更可能
アリタリアユースチケット

を購入した私。
因みに復路は往路の反対になるだけで、経路は同じです。

変更手続きをしなくてはいけなくなるも、初めてのことで勝手がわからず。
先述したよう、アリタリアとANAの共同運航なのに、悩まされておりました。

この場合は、元であるアリタリアへまずは連絡。

アリタリア日本デスクの連絡先はこちら
03‐3568‐1411 
月曜日から金曜日
9時から17時まで
(祝日、年末年始を除く)


まずは航空券の変更をしたい旨を伝えましょう。
コールセンターの方の指示に従い、Eチケット番号、名前を伝える。
希望日を告げる。
空席があるか調べてくれます。
もし空いてなければ別の日時を提案してもらえます。
そして、希望日が決まれば、その日でお願いし、
メールアドレス、連絡先を伝えます。
その後、新しいEチケットがメールに届く。

簡単(^∇^)

因みにアリタリアデスクで、ANAの変更もしてもらえました!

やっぱり何事もはじめては緊張するものの、してみたら案外簡単なもんだなぁ~と思わされますね。

イタリアきて痛いほど感じてきたのは、やっぱり行動しなきゃ何も変わらない!ということである!

イタリアから日本に電話をかける - 2013.03.19 Tue

半年間留学するつもりで、きたものの、携帯電話を購入していない私。

iPadさえあれば何とかなるさ~

と過ごしてきたものの、やっぱり携帯が必要になってくることはあります。

日本から一応持ってきてはいるものの、国際料金になるので、使っておりません。
解約しようとしたら、違約金がかかっってしまうため、全てのプランを外して持ってきました~。多分月々300円とかかかってるのかな。

そして、3月下旬に帰国するつもりでチケットを抑えたため、思いのほかイタリア語が楽しい+思った以上の上達具合から、帰国を伸ばすことを決意。

Fix/Openチケットなので、帰国日は一回のみ無料で変更可能。

ただ、お恥ずかしながら航空券の変更をしたことがないため、よくわからず。
成田までアリタリア、成田からANAで帰国するため、どこをどうすればいいのやら。
というわけで、航空券を購入した旅行会社へ問い合わせてみると、

自分自身で変更手続きをしなければいけないとの回答が。
何だって~!!!!お金さえ手にはいれば後はどうでもいいのか~!すんすん
というわけで、自分で変更手続きをしなくてはいけなくなった私。
旅行会社に聞けることは聞こうと、
アリタリア、ANA便利用の場合、両社へ連絡が必要なのか?
を尋ねると、
出発はアリタリアからなので、まずはアリタリアへ連絡、ANAのことも伝え可能であれば、アリタリアのみへの連絡でOK。不可ならば、ANAへの連絡も必要
とのこと。
うーん正直めんどくさいぞ

そして、アリタリアのサイトを見ても、どうすればいいのか書いておらず、メールアドレスもなし。
あるのは電話番号のみである。

アリタリアイタリアデスクへ書ける場合、公衆電話などを使えば、通話料金は抑えられるが、英語かイタリア語で話さなくてはいけない
日本デスクの場合日本語での対応可であるが、国際料金になるため高額になってしまう

考えること数秒。

イタリア語でそんなん無理ぽよ~

と日本デスクを選択。
となると、どうやって電話をかけるか?ですよね。
SoftBankユーザーの私は、SoftBankホームページを覗くと
170円/分くらいかかることが判明。(値段はだいたいです)

高~い(^∇^)

他の方法を考えること数秒。
今私の目の前にある板は何なんだ!?ただの板じゃない!iPadである!

そう、すでに何度もお世話になっているSkype

1500円単位であるが、チャージをすれば、Skypeユーザーではない、固定電話や携帯電話にも電話がかけられるのである!
しかもお値段格安!4円/分とかである。

安ーい!これを使わない手はない!
ということで、クレジットカード情報をぽちぽち入力してクレジット購入。
クレジットカード払いであればすぐに使えます。
銀行振込も可能ですが、時間がかかる。
あとアメックスは使えない。アメックスの使えなさは異常である。

そして、無事にアリタリア日本デスクへ電話をかけることに成功。

聞こえ方も普通の電話と変わりなく、メモが必要な場面があれば、Skypeを起動しながら、メモ機能でメモれる優れもの!カレンダーも見れるよ!

国際電話をかけなくてはいけない場面があれば、Skypeはかなりオススメです!
月額プランもあるよ~。

後から、一回のみ、一ヶ月間月額プラン無料お試しキャンペーン(申し込み月に退会可能)に申し込めることに気づきショックを受ける私であった。

お喋りは国を超えてもお喋りなまま - 2013.03.17 Sun

この前の会話の授業は、何故か授業をせずに一時間半お喋りしっぱなしに(笑)

ユウはよくmi dispiaceって言うよね
とクラスメイトに言われる。
えーっ!うっそだー!思ったことない!
というも先生にも
確かによく言ってるわね~

何という日本人精神。

イタリア語をほぼ0から始め約五ヶ月。口癖ができるまで喋れるようになったと前向きに考えよ~っと。

そして、色々な方に、
よく喋るようになったね~
と言われて嬉し恥かし(笑)

ただ今は文法の授業と会話の授業が同じ先生なのですが、
なんでユウは文法の時になるとテンション下がるの!?普通は文法の時のが簡単って人多いのに!
と言われるくらい今は本当に会話が楽しです。

きたばっかの時は、文法>>>>>>>>会話だったのに、不思議な感じ!
今は逆転してます。
文法難しいのだもん。

はぁ~あと一ヶ月ちょいで日本に帰るなんて考えられない!
ラストスパート頑張ろ~っと!

あと体調はもう、バッチリ!
健康第一だ!

イタリアで119は118 - 2013.03.15 Fri

えーっと。ブログに書くかかかないかかなーり悩んだ話を書こうかと思います。

最近更新していなかった理由にも繋がるのですが、

イタリアで救急車で運ばれる。という事態を経験いたしました…
情けないやら、申し訳ないやら…

日本にいる時から、年に数回、急に倒れる癖があった私。
イタリア来て約5ヶ月…イタリアで初めてぶっ倒れました。

一度お家に帰り、もう一回お買い物しに行こ~と思ったのがすべての間違いだったのでしょう…

買い物中に、レジへ向かおうとした時に、あっやばいな…早くお会計して外出なきゃ。と思ってから、次気づいた時には倒れていました。店の中で…

凄く親切な店員さんと、お客さんのおばちゃんに介抱してもらっていたのですが、
優しいイタリア人は、外でまた倒れたら大変!と救急車をよんでくれていたのです。

申し訳なさと、恥ずかしさで消えてしまいたかった…

近くのバールから砂糖水を飲むといいと持ってきていただいた店員さんや、カバンからチョコレートを出して、チョコレートを食べるといいとお医者さんから聞いたことがあると私に渡してくれたおばちゃん。

フィレンツェは好き?
英語は話せる?話せないの?良かった、僕も話せないんだ
と救急車の中で優しく話しかけてくれた救急隊員の方。

人の暖かさに感動いたしました。

そして、医療用語(血圧とか、持病とか)を全くと言っていいほど知らず、答えられずに困らせてしまい自分の情けなさを感じました。

そして、今回の件で学んだのは、パスポートを常に持っておくべきだということですね。
この時ちょっと買い物行くだけ~なつもりでお財布しか持っていかなかったのです。

パスポートを持っておらず、イタリア語もよくわからず返答できない私に、病院の方は呆れられていたのですが、
救急隊員の方が、気にすることはないよ。と言ってくれ最後にユウ!さよなら!
と日本語で言ってくれたのが物凄く嬉しかったです。

そして、これが原因の一部でもあるかもしれないのですが、そこからずっと風邪気味で、お店にありがとうのお礼をまだ言いに行けていないので、治ったら行かないと。
本当はお客さんでいたおばちゃんと救急隊員の方にもお礼を言いたいのですが。

直接的にはお返しできないのですが、もし自分がそういう場面に遭遇したら手を差し伸べてあげられればなと思います。

情けは人の為ならず。

voglio diploma! - 2013.03.04 Mon

新しいコースが今日から始まります。
晴れて最終レベルか~とドキドキワクワクで一番乗りにクラスに入る。

あれ?新しい教科書一杯おいてあるな~持ち上がりは私しかおらんはずなのに、新しい生徒そんなに一杯きた?
と教科書をチラ見すると、

前回と同じ教科書

んっ?確かに成績は良くなかったものの、スペラートしたはずでは?あれ????
とワクワクが消えてドキドキのみが残り先生を待つ。
せんせー!私またこのレベルせなかんの?スペラートしたはずじゃなかったけ?????
えっ?あんまり理解できてなかったから、このレベルもう一回やりたいんと違うの?
えっ?(確かに、もう一度このレベルをやりたいと思ったものの、本当にそうなるの?ディプロマ貰えないじゃん!)

という心ここに在らずで文法の授業を受けて、会話の授業の際にも別の先生に説明すると、
えっ?このクラスもう一回やりたいって聞いてたんだけど

あれれ~?おかしいなぁ?
気分は名探偵コナン。

全てのコースを終えた日本人のお友達が、会話の授業だけ受けたいとのことで、今月も学校に来ているので、事のいきさつを説明。
そして、その子も更新分のお金がいくらなのか聞きに、事務所へ。

一ヶ月分の会話の授業のお金を払いたいのだけどいくら?
あれ?先月で終わりじゃなかったの?聞いてないよ?昨日の新しい学生向けのコースわけにも来てないよね?
ところで、私何でコース繰り返してるん?
ユウの希望でって聞いてるわよ
言ってない…
皆沈黙…
なら明日学校終わってから話しましょう。

そう、気づいてしまったのです。
まず、その日本人の女の子と私の名前はかなり似ているということ(カオリとサオリ並みに似ている)
日本人は私とその子の二人だけ
年もかなり近い

今月も通いたいと彼女は、校長先生にテスト終わったあとに申し出たのですが、伝わっていないこと、言ってもいないのに、皆が口を揃えて私の希望で繰り返したいと言っていること…

完璧に間違えられている!(笑)

新生児の取り違えってこういう風に起こるのね…と実感いたしました…なんじゃこりゃ。

しっかりしてくれーイタリア人!

しかも、今月は私がいるべきであるレベルは存在しないため、もし最終レベルを選ぶとなると、午前ではなく午後の授業でしかも、一対一だから、日数を減らされるかもしれないらしい…
でも会話の授業はそのまま残留なので、毎日午前に学校に行かなければいけない…

うーん。幸先不安なスタートだ~。

C1終了! - 2013.03.03 Sun

遂にC1テストを終えた私。

散々A以外はとる意味ない!ゴミだクズだ!と言っていました。

はい。ここにきて初めてA以下を取るという挫折、屈辱の極み。
テストは受かったので、晴れて最終レベルには到達したのですが、納得いかない…
いやまぁ自分の勉強不足何ですけどね。
でもやっぱり、先生との馬が合わなかったといいますか…と人のせいにしちゃうあたりクズだな~とか思いつつ。

でも、今まで教えていただいた先生方には、
何が起きたの!?どうしたの!?
と散々突っ込まれました(笑)
申し訳ないです。
いやーテストボロボロだったんだよね。スペラートはしたんだけどさぁ…
やってることは、前回とか前々回の復習みたいなものでしょ?どうしたの?
自分でも何が起きたかサッパリわからない
と返すしかありません。ポルナレフ状態です。

来月どうなることやら…

でも日本人の友人から聞いた嬉しい出来事なんかもあったり。
イザベラ(学校の事務の方)が、ユウは来た時一切話せなくてどうしたものか?と心配していたけれど、今は大分話せるようになって凄い。って言ってたよ~
とのこと。

嬉しいのですが、正直私来た時そんなにダメだった?と聞きたくなります(笑)
ホストママにも同じことを言われている私(笑)
やっぱり語学は使わないとどうしようもないってことですね。

受かればいいよね~だなんて言っていたものの実際問題はそうはいかないもんですなぁ。

やっぱり、私に足りないものは、単語力の一言に尽きるようです…
文法問題はいけるけど、長文が解けない。

イタリア語の神様!どうかお力添えを!

イタリア人は謝らない? - 2013.03.03 Sun

イタリア人は謝らない!
というのを度々主張してきた私。

謝らないというより、自分の意見が正しいと思っているがゆえに謝罪という概念自体がないことに気づきました。
なので、謝らないことに悪気は一切ないと思います。

私がシャワーを浴びていた時のこと。
シャワー浴び始めの頃から、電球切れそうだな~と思っていると案の定髪の毛乾かしている時に電球がきれる。
何回かパチパチつけたりしていると、つくのですが、しばらくするとまたきれる。

パパがたまたま帰ってきていて、隣の部屋でテレビを見ていたので、
電球がきれたよ~。
と告げると、スイッチをパチパチするパパ。
案の定ちょっとの間はつく電気。
多分電球じゃなくて、スイッチの接触不良だよ
と、スイッチカバーを外していじいじ。

結果つかず…

きっとこのスイッチがダメだから、新しいスイッチと変えるね

とパパ。
新しいスイッチ部分と工具を持ってくるパパ。
新しいスイッチあるんかい!と思いつつ、スイッチいじる前に電球変えてみた方が早くない?と思いながらも、懐中電灯を照らす係りに徹する。

新しいスイッチを付け替えるも
結果つかず…

うーん多分電球が切れてるね。これは

って私最初に言ったしそれ!

結局電球を変えるのですが、同じものがなく、応急処置的に小ちゃい電球を。

電球ないのに、スイッチの予備はあるんかい!
と再度心の中で突っ込みつつ、
ありがと~いい経験ができたね!
手術みたいだったね~
いい助手だったよ!ありがと~

と言う会話をして幕を閉じました。
イタリア人は、自分の考えがある時は、他人の意見や他の考えをするという事を一切しません。
前もロンドン行く時に
ロンドンって時差2時間あるって知らなかった~。ロンドンついたら時計変えなきゃいけないな~
イギリスとイタリアは近いから時差ないって!
えー?でもネットで調べたら時差2時間あるって書いてあったよ~
今サマータイム終了したから、夏は時差ないはず!
えーほら見てよ。夏の日にちに設定しても、イギリスもサマータイムあるから結局一緒だよ
時差あるなんて知らない!ちょっと待って、他の人に電話して聞いてみる
いや、いいって!時差あったとしても2時間なら困らないし、向こうついてから考えるわ!
と言うやり取りがあったり、

トランプしよー!
どういう遊びなの?
えーっと4種類数字のカードだけ使うんだよ
あれ?5種類だよ。
えっ?そうだっけ?4種類でしょ。
5種類だって!そうだよね
私は知らないからちょっと待って!お姉ちゃんに電話して聞いてみる!
待ちぼうけ~
なやり取りがあったりと

何もそこまでせんでもよかろうな場面に度々出くわします(笑)
そして最終的に第三者に聞こうとし、自分の意見が正しくないとわかった時でも、なお納得いかないご様子なのがイタリア流(笑)

解らないことがあってもなぁなぁに済ませるよりかはいいのでしょうかね…
時と場合にもよりますが。

そして、こんな彼らには、勿論協調性というものも存在しないのであった。

でもイタリア人の名誉のためにも言いますが、見ず知らずの人でも手助けしたりは日本人より断然します!
あと、お祭り大好きイタリア人はお祭りの時はこれでもかという団結力を見せる。ストライキも然り。
あとは、サッカーの応援している時。

よく言えばイタリア人は自分に正直なのである。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

