topimage

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア語教室に通うぞー - 2013.05.24 Fri

お久しぶりです~

帰国してから一切イタリア語に手をつけておりません(笑)
やっぱり元来勉強嫌いな私には、環境がないとどうにもダメみたいです

ということで、既にイタリア語忘れかけなので今日は留学前に通っていたイタリア語教室に行ってきました~。

私の通っていたイタリア語教室は、こじんまりこそしているものの、
先生はイタリア人なので、ネイティブなイタリア語を学べるし、日本語もペラペラなので、わからないことがあれば日本語でも聞けてとっても素敵なイタリア語教室。
駅の出口の目の前でアクセスも良しです!
教材もイタリア語のものを使っているので、イタリアの語学教室気分でレッスンが受けられます。


それに個人に合わせたレッスンもしてくれるはず。
私はプライベートレッスンで、次の授業は留学話と今後どんな授業をしたいか決めましょーとのこと。
とりあえず、文法はいらないからイタリア語で授業をして欲しいとだけ伝えておきました。

人にもよりますが、語学を習得するには話すことを目的とするなら、ネイティブの人と触れ合うのが一番かと思います。
正直文法だけなら、お勉強が苦でない人ならば、自力でもいけるかとは思います。

ただ、イタリア語の難しいところは、そこまできちんとした日本語で解説された文法書が少ないので、レベルが上がるに連れて自力でというのも難儀かと。
自力で学ばれている方は本当に凄いと思います。


語学教室の名前書いてもいいのかな~
だなんて思いつつも書いちゃいますね(笑)
あぁ現実世界の私がどんな人なのかばれてしまう(笑)
と有名人気取りをしたところで、
チェントロイタリア
英語が全く喋れない私でも、留学のおかげではありますが、喋れるようになる位です。
イタリア語なんて、身近じゃないし、難しいのでは…
と思わずに一度触れ合ってみよう!と思う人がいっぱい増えたらいいな~と思います。
正直文法は日本人には馴染みのないものばかりで難しく感じるかもしれませんが、発音はかなり簡単!
ほぼローマ字読みです!

お勉強と気を張らずに、イタリア好きだし、イタリア語話せるってちょっとかっこよくなーい?ってな感じで初めてみるのもいいのではないのでしょうか。
それで自分には向いてないかもと思えば、強制されているわけではないのだから辞めちゃえばいいのです!(笑)

イタリア語を学ぶ上で大事なことは、イタリアが好きであればそれだけで大丈夫!
あとはどうにかなるもんです。

チェントロは先生もとっても面白いイタリア人の先生なので、授業も本当に楽しいです。
それにイタリア文化も教えてもらえたりもするのでかなりオススメです。

もし名古屋でイタリア語に興味がある方はぜひチェントロに~。
って回し者のようになってしまいました(笑)
お問い合わせの際はユウって人のブログを読みました。とでも言ってください。
別に私に紹介料が入るシステムとかではないのですが、お世話になった教室に何となーく貢献したいお年頃なのです(笑)

とりあえず前のような頻度での更新はないかもしれませんが、思い出したことや、日本に帰ってきてから思ったことなどボソボソと書いて行こうかな~とは思っているので、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

帰国道中膝栗毛 - 2013.05.21 Tue

フィレンツェ~ローマ間のフライトが一時間ほど遅れるという、
あぁここはイタリアだった。
と思わせられた最終日。

機内アナウンスが素敵だったのでご紹介。
まず今日4/25日はイタリアでは祝日です。
そして今日は木曜日のため、飛び石連休なので金曜日もお休みにしてどこかへ行く人も多いよう。ちなみに休日~休日に休みを橋のように繋げるのでポンテと言います。
大学はポンテ休みだそうで。

さて、前置きが長くなったところで、話を戻しましょう!

出発の際に機長さんのアナウンスがありますよね?
アリタリア航空を利用していただきありがとうございます。アリタリアへようこそ。
予定より50分ほど出発が遅れています。なぜなら今日は祝日!ポンテ休みにしてどこかへ行っている、これから行く人も多いのではないでしょうか?
なので、今日は渋滞気味だったりしますね。
これ以上フライトが遅れないように皆さんで祈りましょう!
勿論、早くつくように努力もいたします。良いフライトを

と言うような事を話しておりました。
正直渋滞って何の関係が?と思いましたが、中々気が利いてるなぁ~。

祈りだのみかい!と思いつつも最終的には到着自体は30分程度の遅れで済んでいたし。

ローマ~成田間の機長さんも中々個性的なアナウンスをしてくれて、イタリア人ってやっぱりいいな~と最後迄思わせてくれましたね!

因みにローマ~成田間の機長さんは流暢とは言い難いのですが、可愛らしい日本語でアナウンスしてくれました(笑)

あぁイタリアが恋しい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。