topimage

2016-02

旅の準備 - 2016.02.18 Thu

毎回なれない海外旅行。

ちゃんとバスのれるかとか、たどり着けるかとでそわそわ。

前回無計画旅行と言いましたが、実は今回、一人旅ではなく勤め先の関係が絡んでいるため、同行者がいます。なので迷惑はかけられないのです!
THE プレッシャ~
要約全てのホテルをおさえました( ̄▽ ̄)脱無計画


いかに時間を無駄にしないか、
ホテルもアクセスはいいのか

ナポリは海岸沿いのホテルが当初候補に上がっていたのですが、地下鉄から遠い、バス停はありそうだけどイタリアンバスは時間が読みにくい。という理由でアクセス重視の駅近くに決めました。

というわけで今回はホテル選びについて

地図上では近くみえても、スーツケースと共に行動することを考えると結構大変です。
石畳なのでスムーズにコロコロできない&歩道がなかったり車が多かったりで地味にストレスがたまります(笑)

チェックイン後の観光も考えるとなんだかんだ地下鉄やバス移動するので、駅近くだと観光にも便利!
一回ホテル戻って荷物おいてまたお出かけしよう!という気分になります!

私は前回フィレンツェでちょっと外れにホテルをとったゆえに買い物した荷物とともに移動することに。
ホテルに戻ったら戻ったでめんどくさくて出たくなくなるので(笑)


あとは素敵なホテル~
と思ったら口コミを見ること!

イタリアのホテルは古い建築物を使っている場合が多く、
口コミに目を通すとエレベーターがなかったり、あったとしてもフロント迄に数段の階段があったりします。

お湯の出が悪いはあまり気にしないようにしてます。
お湯が日本なみに出たらラッキーくらいに思ってます(笑)

あとは家族経営でアットホームそうなホテルも魅力的なのですが、フロントが24時間対応してるかも確認しましょー。
夜遊びも旅行の醍醐味!

私が気をつけたのは以上!
ただ今回は一人旅とは違い予算も少しあるのでバスタブ付きのホテルで探しました(笑)
特にロングフライト後は疲れているだろうから立ったままシャワーは辛い!

あと同じ値段の同じタイプの部屋でもバスタブ又はシャワー付きという説明文がある場合があるので、
予約の際にバスタブ付きで!
とメールをいれておきましょう。

イタリア語で
vorrei una camera con la vasca per favore.
バスタブ付きの部屋でお願いします。

それとまだ一つありました!!
チェックイン前/後の荷物預けが可能かどうか!

駅にあるクロークは観光地だと混むことが多い!
一箇所に滞在であればまだいいのですが、都市を変えたりする場合電車の時間まで結構あるなぁ。なんて時はホテルで荷物を預かってもらいましょー!

貴重品は預けちゃダメですよ!

posso lasciare questa valigia?
荷物を預かってもらえますか?

最悪ニコってしながら、スーツケース指してposso?だけでも通じそうです(笑)
スポンサーサイト

il viaggio in Italia  - 2016.02.14 Sun

2/22にイタリアへ上陸しまーす( ̄▽ ̄)

とりあえず航空券と最初のホテルだけ確保!

そう!相変わらず無計画!

旅は一期一会なんだなぁ~
と言い聞かせてダラダラしてます(笑)

そして前回もですが、旅行前って物凄くドキドキする。
イタリア語わかるかなぁ。ドキドキ。

とりあえず日程としては
名古屋からパレルモ!(初のシチリア!)
パレルモからナポリ
ナポリから私の愛する街フィレンツェへ❤

パレルモ土地勘も無ければ観光地とかcentroがどこかとかもよくわからないけどなんか勢いで行くことになったので、とりあえずDVDで
ゴッドファーザー
みました(笑)



ゴッドファーザー、パレルモがどうとかではなく映画としてすごくいい映画なので、北イタリアに住んでる人も一度は見るべし
そんなもん言われる前から見とるわ!
って人が多いかと思うのですが
今まで見たことなかったのです。。。

なのでパレルモのホテルは無駄に豪華な4つ星ホテル。
本当のマフィアの会合に使われたとか使われていないとかそんな歴史あるホテルに泊まります( ̄▽ ̄)

オフシーズンなのか安かったのと、空港~市内バスの停留所が近かったのが決めてです。

映画からでもスポーツからでもきっかけはなんでもいーのです!
大事なのはイタリアを愛する気持ち❤

帰国後更新予定としては、パレルモ空港から市内への行き方とかまとめまーす!
あと未定ですがパレルモ~ナポリ間飛行機で移動するので、スペインLCCボロテアについて!
今も別窓でボロテアの厳し~い利用規約と睨めっこしてます(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (47)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (19)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
277位
アクセスランキングを見る>>