topimage

2017-11

ペルメッソディソジョルノを手に入れるー前編ー - 2012.10.04 Thu

イタリアに90日以上いる場合ペルメッソディソジョルノのという滞在許可証が必要になってきます。

郵便局でキットと呼ばれる書類が入った封筒を手にいれなければいけません

郵便局に入ると受付番号が書かれた紙を皆さん持っています

うーんよくわからないのでこんな時は、窓口じゃなくその辺にいるおじさんに聞いてみるかと
ペルメッソディ…
はいこれね。とすぐに封筒を貰えました(笑)

そして学校に行きもらってきたよーというと
明日の三時にここに行けば手伝ってくれる人がいるから
と言われ、今日の二時半すぎにそこの場所へ
ちょっと早いので、パニーノを食べながら待っていると時間になったので、呼び鈴を鳴らしてみたのですが

静寂

私の名前を呼ぶ時そこに私はいないby la vita è bella

でもそこは、数々の経験からイタリア人の三時は三時ぴったりではないという答えを導き出し待って見ること三十分…

誰もいないし誰もこない…

学校に戻り行ったけど誰もいなかったよー疲れたー

と主張するとその人に電話してもらえることに

電話での会話は以下の通り
今どこにいるの?
あー今日は三時から日本人の生徒が来るって言ったでしょ
あーはいはいならすぐに待ち合わせ場所に戻ってきて

ということで再びそこの場所へ行くことに

またしばらく待つとようやく登場!

オフィスに行きパスポートとキット入学許可証などを差し出し、イタリア語で色々言われるもわからず

英語で言われるもさらにわからず(笑)

パソコンを立ち上げとりあえずここに入力して!
と言われ名前やメールアドレスを打ち込む

その間に彼は必要書類をコピーしに

ファーストネームが苗字なのか名前なのかわからず勘でファーストネームに名前を打ち込みラストネームに苗字を打ち込む

そこからは彼が打ち込んでくれていたのですが、

入国のスタンプがないパスポートを見て何日にイタリアにきたのだとか、最初にどういう経路でフィレンツェにきたのだとか聞かれたのですが

入国スタンプ押さなかったのはイタリア人でしょーが
と怒りが湧きつつも

出国日と同じ!最初に来たのはローマ!
と返す

そして日本のどこに住んでいるか入力する画面にパスポートを見てaichiと入力するも候補が出てこず

アイキ(chiはイタリア語で発音するとキになります)はチッタ(市のこと)じゃないのか?
と言われナゴヤ…と呟くも無視され
ビザを大阪イタリア領事館でとったので、
ビザにある大阪を打ち込まれる

うーん私の大阪に住んでないけど大丈夫かな~
なんて思いながらも、よくわからないしいいか
と考えていると
はいこれでおしましいね
と言われました

あれ?キットは?と聞くと
今の作業で終わりそれはもういらないよ
言われる始末


本当に大丈夫なのか心配…

でもきっとなんとかなるよね!

またいつかイタリアに行くことがあっても、滞在許可証の取り方わからないけども

無事に取れたらまた書きたいと思います…

うーん疲れた~
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/10-54a1571e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » ポケットWi-Fiをイタリアで購入!

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (47)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (19)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
277位
アクセスランキングを見る>>