topimage

2017-11

帰国道中膝栗毛 - 2013.05.21 Tue

フィレンツェ~ローマ間のフライトが一時間ほど遅れるという、
あぁここはイタリアだった。
と思わせられた最終日。

機内アナウンスが素敵だったのでご紹介。
まず今日4/25日はイタリアでは祝日です。
そして今日は木曜日のため、飛び石連休なので金曜日もお休みにしてどこかへ行く人も多いよう。ちなみに休日~休日に休みを橋のように繋げるのでポンテと言います。
大学はポンテ休みだそうで。

さて、前置きが長くなったところで、話を戻しましょう!

出発の際に機長さんのアナウンスがありますよね?
アリタリア航空を利用していただきありがとうございます。アリタリアへようこそ。
予定より50分ほど出発が遅れています。なぜなら今日は祝日!ポンテ休みにしてどこかへ行っている、これから行く人も多いのではないでしょうか?
なので、今日は渋滞気味だったりしますね。
これ以上フライトが遅れないように皆さんで祈りましょう!
勿論、早くつくように努力もいたします。良いフライトを

と言うような事を話しておりました。
正直渋滞って何の関係が?と思いましたが、中々気が利いてるなぁ~。

祈りだのみかい!と思いつつも最終的には到着自体は30分程度の遅れで済んでいたし。

ローマ~成田間の機長さんも中々個性的なアナウンスをしてくれて、イタリア人ってやっぱりいいな~と最後迄思わせてくれましたね!

因みにローマ~成田間の機長さんは流暢とは言い難いのですが、可愛らしい日本語でアナウンスしてくれました(笑)

あぁイタリアが恋しい
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/103-5d7cd8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア語教室に通うぞー «  | BLOG TOP |  » 帰国する際の荷物のこと

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (47)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (19)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
277位
アクセスランキングを見る>>