topimage

2017-11

イタリアビザ申請書の書き方~大阪領事館~ - 2012.10.09 Tue

留学生必見!
と言っても、ビザ申請書の記入例について説明しているブログはすでに多多あります。

でも実際にどこにどう書くのかと言ったブログはなかったので、画像で説明します。

あと今後またビザ申請するかもしれないので私のための備忘録でもあります(笑)

一応2012年9月13日にビザ申請を行ったのでその時通ったビザの書き方です

条件としては、
初めてのビザ申請
就学ビザ
大阪領事館にての申請


そしてあくまで私の場合ということ

大阪領事館は東京のイタリア大使館よりも厳しいと評判ですので、もしかしたら、この通り書いても訂正を求められるかも




申請者の名前
おおさか いたりあ

誕生日
2012年10月9日

出生地
名古屋市何区

住所
日本、愛知県名古屋市何区まち1丁目234番地

電話番号
123-45-678
メールアドレス
Michiamo@mail.com

留学先
フィレンツェ

滞在期間
2012年12月30日~2013年12月29日
滞在日数
365日

旅券番号
Ab12345
パスポート発行日
2012年7月20日
パスポート有効期限
2022年7月20日

としておきましょう。
誕生日とパスポート発行日矛盾してね?という突っ込みはなしでお願いします( ̄◇ ̄;)
その辺は適当なんで、各自置き換えてください





ビザ申請用紙は計三枚あります。
まず一枚目



写真はパスポートと同じサイズです
パスポート用に証明写真を撮る時パスポートとビザ用の二種類印刷されるのを選択したのに、申請用紙見てみたらパスポートと同じサイズじゃんか!
とツッコミを入れた私がいます…
そして手元に残ったパスポート用よりデカ目の証明写真…履歴書にも使えない…


お次は二枚目



滞在日数については少し多めに記入しておくといいかと思います。
ただ、希望滞在期間を補っている海外保険が必要になってくるので、保険適応日数内で書きましょう

そして滞在日数計算については
ネットで
日にち 計算
で調べると簡単に計算してもらえる便利なサイトがあります

最後に三枚目



最後の書名は一応ローマ字で記入しましたが、
パスポートのサインと同じにして!
と言われ、申請の際に漢字のサインもかかされました。

ですが一応ビザ申請は英語またはイタリア語とあるので、ローマ字で記入しときましょー

もし注意されてもその場で書き直せばオッケーでした。

ただ、書き直したサインをみて
パスポートと同じサインにしてと言ったのだからパスポートのサインと同じに書いてください
と地味にいらっとくるフレーズを言われました(笑)
まるっきり同じなんて無理じゃぼけー
というか行書でも草書でもなく楷書体で二つとも書いてるからほぼ同じなはずじゃいっ

と愚痴はこれくらいにして



思ったよりビザ申請の書き方って簡単なんです!

私はうだうだちょこちょこ書いていたので、申請書をゲットしてから、一ヶ月は完成に費やしましたが(笑)
あと一応念のためサラの申請書も一組余分に印刷しておいて申請の際に持っていくと安心かもしれません。
書き損じた時や訂正を求められた時用です。

それと多分こんなこと言わなくてもおわかりでしょうが記入は赤ペンではなく黒のボールペンでしてくださいね~

私は小学校の冬休みの宿題で、
書き初めを習字の本から選んで書きなさいと先生に言われたので

三年四組富士山藤子

と見本に書かれた架空の名前迄もきっちりと見本通りに書いたという思い出があります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

昔、韓国に毎年のように行ってた時、いつも領事館にビザ取りに行ってたのを思い出した。

いつも超無愛想で、ムカついてた記憶があるなぁ

これは、本当に為になる、いいBlogだね。

大阪領事館もきっと負けてないくらい愛想悪い(笑)

初めて留学することになって初めてビザも申請しての初めてづくし。
どうやればいいの?どうすれば?
で敬遠しがちなとこも多いと思うのです。

でも今はこうしてネットで調べられるでしょ?
二番煎じ、三番煎じの留学ネタであるからこそ、自分が調べた時にでもここはどうするのだろう?って思ったことをプラスして書くようにしておりますです

今はネットもあるし、便利な世の中だな〜と常々感じております( ´ ▽ ` )ノ
ネットもなければ辞書もない時代に海外に言った人は凄いね!
これから小野妹子を尊敬する人にしよーっと

大阪総領事館で突き返されたらどうしようと不安だったので、本当に為になりました!!
防備録だけでなく、多くの人に情報をシェアして下さったあなたの親切心に、感謝です。きっとこの先もあなたの記事に助けられる人はこの先も沢山いると思います。有難うございます!

Chiakiさん
ブログをのぞいておらず、遅い返信ですみません。
もしかしたら既にイタリアにいるのかも?
私も不安と緊張で、様々な方のブログに助けられました。
なので、今こうしてお礼を言われる立場になるとは、感慨深いものがありますね(笑)
誰かのお役に立てて光栄です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/18-7f47d1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアゴミ事情 «  | BLOG TOP |  » 留学前にしたこと

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (47)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (19)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
277位
アクセスランキングを見る>>