topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


近況とウジウジ日記 - 2012.12.10 Mon

フィレンツェは更に冷え込み、毎朝、寒さと、布団から出なくてはという気持ちが戦っております。

そんなフィレンツェに初雪が!
すぐに雨に変わってしまいましたが。

名古屋でも雪が降ったとか降っていないとか。

そして日本での地震はこちらでも、ニュースになっていたらしく、マンマにもとても心配されました。
地元名古屋と関東在住友人に確認とったところ、大した被害は出なかったみたいで一安心です。

私事ではありますが、テストが終り、明日で年内の授業はおしまい。
あれ?この前テストしなかったけ?
と思うのは、授業が楽しくてあっという間だったからか、ちょっと自分のモチベーションの関係でA2レベルの時ほど勉強をしなかったからなのか。


ーーーココからウジウジさせてくださいーーー
そこまで躓くようなところは筆記ではないとは思うのですが、
ある程度レベルが上がった状態だと
会話の授業がかなり辛い。
いちいち会話の度に辞書をひけるはずもなく。
わかる単語から想像力をMAXにして会話を読み取る。
そして、スペイン語圏のイタリア語の話すスピードと、独特の話し方を理解するのに一苦労。(今のクラスは英語圏よりスペイン語圏の生徒が多い)

留学当初は全く話がわからずに、もう嫌だ~日本帰る~。だなんて思ったりもしましたが、それを糧にある程度勉強していたなぁー。だなんて思ったり。

ある程度理解できるからこその、自分の語彙力の無さに情けなくなるというか、寧ろもうイタリア語なんて見たくない!アルファベット嫌い!日本語通じろバカっ!
とそれはそれは、かなり自分のことを棚にあげて被害妄想炸裂。

自分から望んでこっちに来てるのだから、帰ろうと思えばいつでも帰れるんですが、逃げるのも嫌だし、かと言って勉強もしたくない!
というワガママ。

何が悔しいって、筆記は出来るんです。多分、クラスで一二を争うレベルで。
なのに会話となると、さっぱり。ってことに私のちっぽけなプライドが許せないんです。

だって筆記なら、やる気次第で、日本でも出来ることですもの。

そんな気持ちも一度は持ち直したのですが、テストが終わった今日。
何故か再び急降下。

マンマと話していても心ここにあらず。
ごめんなさい。今日は頭が働かないの。
と言ったら、マンマにも、そうね。
と言われるし。

寧ろ一ヶ月前のが、イタリア語話せてたかもしれない。
覚えたイタリア語を話すの楽しかったなぁ。

一度テンションだだ下がりの時にブログにあげるのもなぁ。というようなかなりウジウジウジ虫な日記を書いたのですが、その時よりかは幾分かマシですが。

何だか同じような気持ちが芽生えては消え、芽生えては消えています。
ジェットコースター状態。

うーんどうしたものかぁ。

今の私は、すれ違う幼稚園児が巧みに動詞の変化を使っているのを聞くだけで、傷つくくらい腐ってます(笑)

多分、器用貧乏、負けず嫌いゆえ、自分の思っているように行かないのがモヤモヤしてる原因かと思います。

あと今日は、郵便局で日本あてに宅配物を送ったので、come si fa?日記は別で書きまーす。

留学前に留学経験者に言われた、
二ヶ月ー三ヶ月の間に、何も話したくなくなる時期が来るから気をつけて!
と言われた意味を身をもって体験。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/48-45b972c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアから日本へ宅配 «  | BLOG TOP |  » 名古屋弁とイタリア語

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

