topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


イタリアクリスマス - 2012.12.19 Wed

日本でクリスマスと言えば、クリスマスケーキ!

幼い頃は対して美味しくもない、サンタクロースの飾りを兄と奪い合ったものです。

そしてイタリアのクリスマスと言えば
パネットーネ

パネットーネとはパンのような、シフォンケーキのようなものの中に、ドライフルーツが入ったお菓子です。


テレビCMや、スーパー至る所で目にするこのパネットーネ。

スーパーに寄ったらこんなに可愛らしい缶に入ったパネットーネが売っていたのでついつい購入(笑)

ペットボトルとくらべていただけるとわかるように結構な大きさです。

缶ほしさに買ってしまったものの、帰国時荷物になることうけあい(笑)

でもこれで700円弱なのだから、お買い得だと思います。

ドゥオーモ前もクリスマスツリーが出たりと、お祭り気分でとっても賑やか。


でもマンマ曰く今年は、景気が良くないから、例年に比べると小規模なんだそうな。
とはいっても、景観もあいまって十分すぎるほど私には煌めいて見えます。


余談ですが、スーパーでパネットーネを購入した際レジのおばちゃまに、金額や、袋いるかなどを英語で言われて、
?????状態になってしまいました(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/52-238e3a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

compleanno a Firenze «  | BLOG TOP |  » cambi il modo di pensare!

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

