topimage

2017-11

(=゚ω゚)ノ携帯電話の話 - 2013.01.16 Wed

この前は私が一つ教科書からテーマを選び、授業を私が進めて行くということをしました。

教科書から選んだのは、TELEFONINI!携帯電話です。

はじめに、
日本では携帯電話は必需品。電話やメール以外にインターネットやおサイフケータイとしてお財布がわりに使ったりしていることを説明。
そして、もし携帯がなかったらどうする?電話やメール以外に携帯で何かする?などといった質問をして進めていきました。

そして、前日思い浮かんだものの、これって海外では根本的にしないのでは?と思ってお蔵入りにするか悩んだ
携帯電話を使っての告白はありかなしか?です。

そもそも告白自体するんかいな?
といった疑問もあったので、それを含め聞いて見ることに!

どうやら
携帯電話を使ってだなんてとんでもない!
という意見らしいですが、何回かデートに行き、愛してる言いあってたら、付き合ってるらしい。

やっぱり日本のようなかっちりしたシステムはないのね。
私は直接言いたい、言ってもらいたい派です。

ドキドキ感が伝わってくるし、奥ゆかしさが感じられて素敵!

それじゃぁ、別れるときはどうするのさ~?
と聞いたら

Addio!(永遠にさようなら~)
と言えばオッケーって…先生さすが!(笑)

でも別れるときはそれぐらいさっぱりした方が美しい気もしてきます(笑)
ものでも一度壊れたものを接着剤でくっつけても、完璧には元に戻らないですしね。

日本人のするメールって語尾が様々だったり、漢字や平仮名、片仮名の使い分けや豊富な顔文字によって、メールでもそこまで無機質にならないから、人気があるのだと思います。

そこで、顔文字についても少し紹介しました。
お恥ずかしい話ではありますが、最近まで外国人の使う顔文字がなぜすべて横向きなのかわかっていなかったのです :(
半角、全角の有無の違い何ですね。ってあってますでしょうか?

というわけで、iPadに初期登録されている日本の顔文字一覧をみせると、

いつ使うの\(//∇//)\これ?
多分、あなたのことが好きっ\(//∇//)\ってときとか…
と答えるも、よくわかってもらえなかったよう。

驚いてる顔文字だけでも
(゚o゚;;∑(゚Д゚)Σ(・□・;)!(◎_◎;)
と様々な種類がある日本。使い分けもできているはず。
微妙なニュアンスの違いを表現するのはとても大変です。
感じる語彙力のなさ。

お茶が好きという先生に茶道の説明を簡単にしたのですが、
お茶はおしゃべりしながら飲むものじゃないの?なぜなぜ?がいっぱい。
侘び寂びってやつです。
と言ったはいいものの侘び寂びを説明するのが大変!
日本語で説明するのも難しい。

生まれた頃から日本の生活習慣で育ってきた私には、感覚でわかっても説明するとなると難題になってしまう!

イタリアに憧れて、イタリアの事を知りたくて来た私ですが、逆に日本のことをもっと知らなければと感じさせられました。

今の会話の授業はとっても楽しいです。
色んなことを話して、聞けて、とても興味深い!
まだまだ文法は間違えまくりですが(笑)
月曜日のテーマはそれぞれの国民性について思うこと
すっごく興味深いテーマで今から楽しみです!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/67-0141f772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアから日本へ手紙を送る(その後) «  | BLOG TOP |  » 男と女

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (47)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (19)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
277位
アクセスランキングを見る>>