topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


喫煙者とイタリア - 2013.01.21 Mon

友達に持ってきて貰ったピースライトもついにおしまい。

というわけで、再びタバコ難民イタリア喫煙事情はこちら

今日はそんな方々の為にタバコの買い方講座です。

普通に銘柄を伝えればかえるのですが、私はピースライトの代わりにラッキーストライク(赤)を喫煙しております。

vorrei ラッキーストライク(カタカナ発音です笑)rosso per favore
でラッキーストライクをゲット。
ただなぜかここイタリアは

ボックスとソフトの値段が違う!
同じ銘柄でもソフトの方が€0.20安いんです。
確かに、ボックスのがお金かかってそうですもんね。

というわけで私はラッキーストライク(赤)のソフトを買っています。

ソフトが欲しい時はmorbido(モルビド)と付け加えればオッケー。

ボックスは何も言わなければ、大抵ボックスを出してくれるのですが、しいていうなら
paccoduroかなぁ?
イタリア喫煙者の頼み方を聞いて覚えた、イタリア語なので、イマイチ正しいか微妙ですが(辞書にはのっていないため)

ライターはaccendinoです。

日本でもそうなのですが、喫煙者ってなぜか初対面でもお話ししやすいことがあります。
喫煙所世間話したり、ましてや同じタバコを吸ってようものなら謎の親近感が湧きます(笑)
ここイタリアも同じく、レストランの外でタバコを吸っていると会話が生まれたり、ライター貸して。から始まるストーリーなんてのもあります(笑)

世間では疎まれ気味な喫煙者さんにもメリットはあるものです(笑)
自分が喫煙者のため若干喫煙者より意見ですが。
ロンドン旅行の際も、帰国便逃して、取り敢えずタバコすうか~と喫煙者に言ったら、そこでイギリス人さんに話しかけられお話ししたりと。
ほんの5分程度の時間ではありますが、一期一会がいっぱい!
喫煙者ネットワークは世界共通なのです(笑)

ただ、もしイギリス留学だったら、私は禁煙していたかもしれません…
一箱千円くらいするんだもの。

そして、イタリア人は何かの競技なのかというくらい、吸い終わったタバコを道に捨てる…否!投げます(笑)
そりゃもう弧を描くように綺麗にポーイ!ですよ。
綺麗なフォームで投げ捨てている人をみると、おおぅ!となります(笑)

そして、先生にこの話をすると、(なぜそこらに灰皿があるのに、イタリア人はポイ捨てをするのか?)
そういう人もいるけど、携帯灰皿持ってるわよー。と言われたのですが、絶対嘘だと思ふ…(笑)
携帯灰皿売ってるところも、使ってる人も見たことない!
ごめんなさい。私も今となっては使っておりません。

肩身の狭い喫煙者ですが、ルールを守り楽しい喫煙ライフを送りましょう!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/71-96358ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NeとLo «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

