topimage

2017-11

家族の話 - 2012.10.03 Wed

前述したおじさんと話すのが日課とかしています(笑)

お部屋に遊びに行って私の拙いイタリア語を聞いてくれるとっても親切なおじさん

家族はナポリにいるらしく、1人で暮らしているおじさんと今日は家族の話をしました。

僕には四人の子供がいるよ
と言って子供の説明をしてくたのですが

まず三十歳の長女と二十歳の長男と次男がナポリに。
因みに長男と次男は双子ちゃんらしいです!

写真を見せてもらったけどとってもイケメン(笑)
娘さんも美人!

であと1人は?
と聞くと

君のことだよ。

と私に言ってくれました!

うーん、嬉しくて嬉しくて言葉にできないとはこのことかと身をもってしる私

一人で寂しくない?
と聞くと一人が長かったからもう慣れたよ
と言われました。

イタリアにきて3日目で日本が恋しくておいおい泣いていた私の耳には痛いお言葉

まだまだ語弊が足りないので理解できない場面も多々ありますが、
イタリアにきたからと言って、すぐにイタリア語が話せるようになるわけないですもんね!
ゆっくり確実に覚えていきたいと思います。

あとおじさんは若い頃海軍にいたらしく、所属していた軍の紋章を見せてくれました。
若い頃の彼女と撮った写真も一緒に(笑)

余談ですが、
おじさんと仲良くなったはいいけども、おじさんの名前を覚えていないという致命的ミスをおかしてしまいました…
今日たまたま名前を書いてくれたのですが、外国人の英語ってブロック体じゃないからなに書いてあるか、わからない…
何となく読めはするのですが、どうやって発音するのかわからない(-。-;

クラスメイトの名前も同じく…
中国人のチェンだけは覚えられました。

私の名前は外国人にすると変わった名前なので、逆に覚えてもらえやすくて良かったのかな~
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/8-eedfa03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喫煙者の為のイタリア事情 «  | BLOG TOP |  » 初登校

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (47)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (19)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
277位
アクセスランキングを見る>>