topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェネツィアへGo! - 2013.02.14 Thu

水の都Venezia
に行ってきました!

私のミッションはカーニヴァルと友人に会うこと!

色んな人からヴェネチアは良い街だ~。
というのを聞いていたためか、パリ症候群ならぬヴェネチア症候群にかかってしまいました(笑)

というか原因は、大雪なのですが(笑)
最高気温2℃という極寒(笑)
もはや語尾に(笑)をつけずにはいられません(笑)

そして、電車のおくれ(笑)
終電でフィレンツェに帰ってくるつもりが、大雪すぎて、一本電車を早める。
一回までは無料で帰れるもんね~(*^o^*)
と一番早くくる電車に変えて、ホームへ向かうも、

何とわたしは
Venezia Santa Lucia 発の電車でなく、Venezia Mestre (次の駅)発に変えていたのです!
ショックを受けるも、仕方がないのでMestreへ向かおうと
Mestre行きの電車はどれ?
とその辺にいた駅の整備の人に聞くと、
Mestre行きは今動いてないよ。
えー!私フィレンツェに帰らなきゃ行けないのにぃ。もう一回電車変えちゃったしお金ないよぅ。えーん
オフィスにいったら何とかなるかもよ!いってみて!
というやり取りをへてオフィスへ。

あのね、既に切符を購入していたのだけど、時間を早めたくて一回既に切符を変えたのに、動いてなくてどうしたらいい?(かなり困ってる感を醸し出しながら)
Ok!大丈夫!落ち着いて、18:30のフィレンツェ行きがあるからそれにかえるわね
と無料で切符を変更!わーい!ありがとう!

と思い、ホームで電車を待つも、一向にこず(笑)
それもそのはず、全ての電車が遅れているのだから。

うーん、暇だし寒い…とりあえず雪の積もったホームを散歩しようと、散歩すると、18:30発フィレンツェ行き既にホームに止まっているじゃぁありませんか!
掲示板に出てないだけかいっ!
と突っ込みつつ、車内へ。
あったか~い
そして出発を待つこと30分。
19:00頃にようやく動き出すも、次の駅であるMestreの手前で止まる…
まぁいつか動くか~。
と気長に待つこと一時間(笑)
うーん。動かない。

すると、後ろから聞こえてくる日本語!
聞き耳をたてるとどうやら、
フィレンツェへ観光しに行く女の子たちが、昨日フィレンツェ観光をしてきた男の人から、観光案内を受けてる模様。

えー何それ!ずるい!私も女の子達と話したい!と思い(笑)
私も会話に混ぜてもらっていいですか?
とかなり男の人に対してKYな行動をとる(笑)
フィレンツェの見所や、自己紹介なんかしつつ、和んでいると、電車内の電気がきれる(笑)
落ち着きをはなっているイタリア人(正確にはお喋りしている)とざわめく日本人
しばらくすると、電気はついて、
ちょっとこんなに雪積もってるし、イタリアの電車が動くわけないから、一回Santa Lucia 戻るわ
というアナウンスが…
多分この時点で出発してから二時間はたっている(通常Mesreまでは15分程度でつく)
Santa Luciaへゆっくりと時間をかけてもどるも、特にこれと言った説明もなく、チーム日本人は、何がおこったの状態。というわけで、タバコすいついでに駅員に聞いてくる!と颯爽に電車を降りた私。

ねぇねぇこの電車動くの?
2,3時間したら動くよ
絶対?100%?
動く、動く。(めっちゃめんどくさそう)
うーん、わかった、ならこの電車の中で待ってればいいわけね。もう一回聞くけど絶対動くんでしょうね?
そう信じようよ

えー!最終的になんか神頼みきたー!
と思いつつも、車内にいたチーム日本人に報告。
すると、他にも日本人がいたようで、感謝されて、満更でもないない私(笑)
因みに私含め7人の日本人が同じ車両に!

2等の切符だったのですが、1等用のドリンクと、お菓子を配りにきてくれたので、
コーヒーある?
と聞くもおいておらず、少しテンションが下がる(笑)
因みにイタリア人は、コーヒー買いに外に出ていってました(笑)
あと、他の便に乗るはずだった人たちも電車に乗り込んでくるので、指定席にも関わらず、席がかぶりまくりで、
私達の席の切符を持っていた外国人にめちゃくちゃキレられました…
英語で、ここ俺らの席なんだけど、チケットみせてみいや。
と言われたところで、席あってるもんね~。と
イタリア語はなせる?イタリア語で言って。なにいってるか解らん
と言うもガン無視して英語で話しかけられたので、きっと外国人だったのでしょう。
うーん、イタリア人の落ち着きっぷりを少しは見習いたいものですな。
イタリア人はめっちゃお喋りしてたり、コーヒー飲んでたり、お菓子食べたりで、修学旅行のノリでした(笑)

電車は動いたのですが、再び止まったりしつつで結局6時間以上電車の中で過ごしたのでした(笑)

そして、最後にペットボトルの水と、ジュース、お菓子のが入った紙袋をもらいました(笑)
私的には、やるじゃん!イタリア人!という印象を受けたのですが、日本人方々には、こんなん詰めてる暇があったなら、状況説明して欲しかった…という評価でした。
確かに、駅員が、車内をまわって説明という事は一切なかったです(笑)

因みに女の子達と仲良くなり、ツアーじゃなく、自分たちで全てを手配したため、ホテルがキャンセルになっていないかとすごく心配していたため、付き添いというなのもとに、説明係りとしてホテルまで同行しちゃったりしました(笑)博多弁可愛すぎて胸キュン(笑)
次の日もフィレンツェで偶然会えたりと、私にとってはなかなかいい経験ができたかな~と言ったところ、過ぎてしまえば良き思い出!

ただ、ヴェネツィアはいつかリベンジしたいです(笑)
私的にはヴェネツィアよりシエナのがいい街だと思うのですが、どうなんでしょうか。
ヴェネツィアに幻想を抱きすぎたかな~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/80-3ebbf217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切符を変えよう! «  | BLOG TOP |  » il conto per favore

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。