topimage

2017-09

 - --.--.-- --


コーヒーとイタリア人 - 2013.02.24 Sun

イタリア人から、これを奪うと死ぬのではないかTop10といえば
お喋り
トマト
チーズ
オリーブオイル
タバコ
言い訳
情熱的な愛

ヴァカンス
コーヒー

(順不動)

だと勝手に思っております。

今日は友人とお散歩してきました。
あいにく天気は雨降り。

こんな天気じゃお散歩できないね~
とご飯食べたり、ジェラート食べたり。

近くにマクドナルドがあったので、マックでコーヒーを飲むことに。

さりげなくイタリア来てから初マクドナルド。いや、ミクドゥォ~ナ~。

駅前にあり、イタリアでは珍しい24時間オープンなお店マクドナルド。
日本同様いっつも人がいっぱいです。多分外国人もいっぱい。

フィレンツェ駅前のマクドナルドは、日本でいわゆるマックカフェと呼ばれている部門と、通常のマクドナルドでレジが違います。

マックカフェでは、甘いものとコーヒーを、マクドナルドではハンバーガーが注文できます。
驚いたのは、マックカフェの品揃え…

マック"カフェ"とうたうだけあり、コーヒーの種類がいっぱい!

エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、マキアート…etc.

日本のマックなんて、アメリカンかカフェラテくらいしか無いのでは?
しかも、そこはマクドナルド、お値段がやすーい!
エスプレッソは€0.90!€1でお釣りがきちゃう!

しかもちゃんとエスプレッソメーカーでいれてくれるから美味しい~( ̄▽ ̄)
因みに私は日本にいる時はカフェラテしか飲めなかったのですが、イタリア来てからは毎日3杯はコーヒー摂取してます(笑)
しかも甘いものの種類も豊富でティラミスとかある~!
あなどれません、イタリアマック…
イタリア来て迄マックか~だなんて思わずに、バールとして利用してみることをオススメします!

そして、マックのみならず、イタリアのバール(カフェ)には沢山のコーヒーメニューがあります。
アメリカンこそコーヒーな日本人には、何だこれ?というものもあると思いますので、ちょっぴり解説

Espresso(エスプレッソ)
苦ーいコーヒー。caffèと書いてあることも。
イタリアでコーヒーくださいと言うとエスプレッソが出てくるので注意!それとおままごとセットか?というくらいちっちゃなカップで少量しか入っていないので、喉の渇きを潤したい時には頼まないように(笑)
ちょびっとしかないけれどお砂糖ガンガン入れて飲むのがイタリア人流。

Caffe lungo,caffè americano(カフェルンゴ、カフェアメリカーノ)
日本人がコーヒーとして飲むのはこれ。エスプレッソにお湯足して薄めたもの。

Caffè latte(カフェラテ)
エスプレッソに牛乳を足したもの。

Cappuccino(カプチーノ)
エスプレッソに泡立てたミルクとホッとミルクを入れたもの。ココアパウダーがかかっていることも。
イタリアでは朝以外にカプチーノを飲むのは子供か病人と言われますが、気にせずガンガン頼みましょ~。病人なら、コーヒー飲まずにポカリのんどけ!

Macchiato(マキアート)
エスプレッソにホットミルクを少し足したもの

Latte macchiato(ラテマキアート)
ミルク多めなマキアート。ミルク先のエスプレッソの順で入れるとか入れないとか。

Marocchino(マロッキーノ)
エスプレッソにチョコレート、生クリームを少し入れたもの。エスプレッソの苦さと、チョコレートと生クリームの甘さが絶妙!ただ、ベースがエスプレッソなので量は少なめ

Cioccolata calda(チョコラータカールド)
ホットチョコレート。コーヒーじゃないですね…
con pannaとか書いてあると生クリームが浮かんでます。


基本はこんな感じですが、実際はまだまだ一杯種類があります!
正直、曖昧なので間違ってたらすみませーん!
私のお気に入りはマロッキーノ
あとコーヒーシェイクみたいなやつも好きです。名前失念。
日本でもと言うか名古屋で飲めるところあるかな~( ̄▽ ̄)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/87-0ce0a56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祇園精舎の鐘の音 «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

