topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


イタリア人は謝らない? - 2013.03.03 Sun

イタリア人は謝らない!
というのを度々主張してきた私。

謝らないというより、自分の意見が正しいと思っているがゆえに謝罪という概念自体がないことに気づきました。
なので、謝らないことに悪気は一切ないと思います。

私がシャワーを浴びていた時のこと。
シャワー浴び始めの頃から、電球切れそうだな~と思っていると案の定髪の毛乾かしている時に電球がきれる。
何回かパチパチつけたりしていると、つくのですが、しばらくするとまたきれる。

パパがたまたま帰ってきていて、隣の部屋でテレビを見ていたので、
電球がきれたよ~。
と告げると、スイッチをパチパチするパパ。
案の定ちょっとの間はつく電気。
多分電球じゃなくて、スイッチの接触不良だよ
と、スイッチカバーを外していじいじ。

結果つかず…

きっとこのスイッチがダメだから、新しいスイッチと変えるね

とパパ。
新しいスイッチ部分と工具を持ってくるパパ。
新しいスイッチあるんかい!と思いつつ、スイッチいじる前に電球変えてみた方が早くない?と思いながらも、懐中電灯を照らす係りに徹する。

新しいスイッチを付け替えるも
結果つかず…

うーん多分電球が切れてるね。これは

って私最初に言ったしそれ!

結局電球を変えるのですが、同じものがなく、応急処置的に小ちゃい電球を。

電球ないのに、スイッチの予備はあるんかい!
と再度心の中で突っ込みつつ、
ありがと~いい経験ができたね!
手術みたいだったね~
いい助手だったよ!ありがと~

と言う会話をして幕を閉じました。
イタリア人は、自分の考えがある時は、他人の意見や他の考えをするという事を一切しません。
前もロンドン行く時に
ロンドンって時差2時間あるって知らなかった~。ロンドンついたら時計変えなきゃいけないな~
イギリスとイタリアは近いから時差ないって!
えー?でもネットで調べたら時差2時間あるって書いてあったよ~
今サマータイム終了したから、夏は時差ないはず!
えーほら見てよ。夏の日にちに設定しても、イギリスもサマータイムあるから結局一緒だよ
時差あるなんて知らない!ちょっと待って、他の人に電話して聞いてみる
いや、いいって!時差あったとしても2時間なら困らないし、向こうついてから考えるわ!
と言うやり取りがあったり、

トランプしよー!
どういう遊びなの?
えーっと4種類数字のカードだけ使うんだよ
あれ?5種類だよ。
えっ?そうだっけ?4種類でしょ。
5種類だって!そうだよね
私は知らないからちょっと待って!お姉ちゃんに電話して聞いてみる!
待ちぼうけ~
なやり取りがあったりと

何もそこまでせんでもよかろうな場面に度々出くわします(笑)
そして最終的に第三者に聞こうとし、自分の意見が正しくないとわかった時でも、なお納得いかないご様子なのがイタリア流(笑)

解らないことがあってもなぁなぁに済ませるよりかはいいのでしょうかね…
時と場合にもよりますが。

そして、こんな彼らには、勿論協調性というものも存在しないのであった。

でもイタリア人の名誉のためにも言いますが、見ず知らずの人でも手助けしたりは日本人より断然します!
あと、お祭り大好きイタリア人はお祭りの時はこれでもかという団結力を見せる。ストライキも然り。
あとは、サッカーの応援している時。

よく言えばイタリア人は自分に正直なのである。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しいタイトル?に参加しまーす。

フローレンスからボンジョルノ わかります!夫はマぁ仕方ないとして
子供が幼稚園つまり母=日本べったりを卒業してイタリア人への道
最初の一歩時代ですが 最初に覚えるイタリアは アタシのせいじゃない! 
Non e' la colpa mia! これ結構イヤでした。どうしたの?と言う言葉に即 
私のせいじゃない!ってオウム返しのように答えていた我が娘。
状況を知りたいので どうした?って事にでも。
イタリア人するって大変なんだろうなぁって思ったのを覚えてます。
面白い話題GOODJOBだわぁ。又お邪魔します。

Buona sera!コメントありがとうございます!
フィレンツェ在住なんでしょうか?小さい街だからすれ違っているかもしれませんね。
幼稚園にしてNon è la colpa mia....を覚えるとは…さすがです!イタリア人は小さい時からイタリア人なのですね(笑)
私もできる限り主張するように、心がけてはいるのですが、結局いつも折れてしまいます。
ぜひぜひまたいらしてください(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/89-c9fa6bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

C1終了! «  | BLOG TOP |  » 祇園精舎の鐘の音

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

