topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ペルメッソディソッジョルノ~受取編~ - 2013.04.04 Thu

今月の25日には帰国を控えている私。
遂にペルメッソ現物を取りに行くことに!(笑)

そもそも、引き渡し日をメールで送るね~。というシステムなのですが、待てど暮らせど音沙汰なし…
どうやら、メールはSMSのみでの送信のようで、携帯電話を持っていない私には届くはずがなかったというカラクリのようです…

聞いたところによりますと、イタリア警察のホームページから確認ができるようなので、それを利用したのが三週間前程のお話な訳です。


ネットでQuesturaで検索すると、ホームページが出てきます。
この画面の右側のpermesso di soggiornoをクリック

申請の際にもらった書類にアルファベットと数字が混ざった番号が書かれているので、入力。
(アルファベットが大文字の場合はきちんと大文字で入力しましょう。)
入力したら下のinviaをクリック

こんな画面が出てきたら、ペルメッソの準備ができてるよ~!
ということになります。
下にフィレンツェの警察署が色々出ていますが、fortezza17のquesturaへ向かいましょう。


Questuraの時間と学校の時間の関係でなかなか行けず、パスクア休みを利用して受け取りにきました~。

着いたのは平日3:00。
入ってすぐの受付窓口で

Vorrei ritirare il permesso di soggiorno

といい、申請の際に貰った控えを渡します。

Hai ricevuto sms?

メールは来たかと聞かれるので、自信満々にNoと答えましょう。

するともらえる受付番号札。
F156
(⌒-⌒; )
んっ?
今表示されている番号はF006
これは長期戦になるなと思い、お買い物したり、一度家に帰って一時間後に再びクエストゥーラへ。
F070
げんなり(⌒-⌒; )

しかし、番号札貰う時に、申請の受け付け用紙を奪われた私にできることはこの日記を書きながら大人しく待つのみ…

待つこと一時間、番号札もらった時から換算すると二時間。申請した時から換算すると約5ヶ月。

遂に手にいれたど~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ただ、受け取りの際には、パスポートと、最初の申請の際にした振込の控えがいるのですが、探せど探せど見つからず、
前回クエストゥーラからもらった紙(受取の際に没収されたものとはまた別の用紙)の裏に、何故かそのコピーが取られていたので、それを持参して挑む。

(パスポートを差し出す)
日本人か~。(それとなんか英語で言われる)
日本人だよ~!英語わからん!
ペルメッソの申請は初めて?イタリア語はわかる?
うん、初めて!私英語全く話せん!イタリア語ならわかる!
えっイタリア語話せるの?なんで?あと、振込用紙の控えも出してね。
だって五ヶ月いるんだよ~。(堂々とした態度でコピーを出す)
五ヶ月でそんなんなるん?英語のが簡単なのに。ところでオリジナルはないんかいな?
探したんだけど見つからなくて~コピーしかない
うーん。まぁいっか。じゃぁ親指の指紋とって~
で無事ゲットです(笑)

私としては、昔のことすぎて申請の際に振込用紙を返却してもらったのか思い出せないので、無くしたのか、それともコピーもらってるあたりから返してもらってないのか謎ですが、皆さん振込用紙の控えは大事に保管しておきましょ~!

警察署の人にイタリア語も褒められたしルンルンな私(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michiamoyu.blog.fc2.com/tb.php/97-cb5e8247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CILS参考書 «  | BLOG TOP |  » 日伊学院イタリア語コンテスト

プロフィール

Yuyuko

Author:Yuyuko
ガイドブックや文法書には書いていない、イタリア情報をお届けしてます(*☻-☻*)
現実逃避でフィレンツェまできちゃいました。
si può fare! 為せば成る成さねばならぬ何事も。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ

日々是徒然 (46)
留学情報 (17)
イタリア情報 (18)
イタリア観光 (10)
イタリア語 (18)
学校生活 (6)
イタリア文化・日本文化 (6)
イタリア映画 (3)
旅のしおり (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

何かありましたらこちらからお願いします。

検索フォーム

FC2カウンター

ランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
405位
アクセスランキングを見る>>

